ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
ENDERLILIESの編集履歴2021/12/18 09:21:56 版
編集者:Wood.Pecker
編集内容:巫女様のフィジカル面の強さについて追記

ENDERLILIES

えんだーりりぃず

「Ender Lilies」とは、2021年6月に発売されたメトロイドヴァニア系アクションゲーム。発売はBinary Haze Interactive から。

概要

ジャンルはメトロイドヴァニアアクションゲームであり、ダークファンタジーな世界観を持つ。

2021年6月22日にNintendo Swich、Steam版が配信、Xbox One向けの発売は6月29日、PS4(PS5は後方互換)では7月21日から配信開始。

舞台は突如降り出した「死の雨」によって滅びてしまった王国「果ての国」。

プレイヤーは主人公である少女「リリィ」を操作し、荒廃した世界の謎を解き明かしていく。

ゲームシステム

主人公のリリィは直接的な攻撃手段を持たず、ヘッドスライディングで敵の攻撃をかわすことしかできない。そのため、後述するが浄化した穢れの魂たちを使役して戦うことになる。

魂たちはスキルという形で使役でき、各スキルごとに使用回数が決まっている。(一部無限のものもある)

と、設定やシナリオ上ではか弱い少女なのだが、プレイヤーからは「リリィ、フィジカル強くない?」と言われることが多々ある。代表的なのは回避アクションであるヘッドスライディングで、「発生が早く、移動距離もそこそこあって、終わり際の隙も少なめ、スタミナ消費等は無し、ジャンプ中発動可」とこの手のゲームの初期アクションとしては相当に高性能で、モーションがやたらダイナミックなこともあり、強い印象をプレイヤーに与えることとなった。

他にも「ジャンプしてギリギリ頭が届くくらいの高さならよじ登れる」「(魂の力を借りてだが)2段ジャンプの習得が同ジャンルの他ゲームと比較して相当に早い」等も良く語り草としてあげられる。

ストーリー

昔々、彼方の「果ての国」にて。

突如降り始めた「死の雨」は、 生きとし生けるものを

狂暴な生きる屍「穢者(けもの)」へと変貌させた。

人智を超えた悲劇に成す術もなく、王国は滅びた。

呪いであるかのように、止まない雨。

滅び果てた世界の、ある教会の奥深くで

少女「リリィ」は目覚める。

(公式サイトより引用)

登場キャラクター

リリィ

「穢者」を浄化する力を持った白巫女の一人で、今作の主人公。記憶を失っており、旅を通じて記憶を取り戻しながら成長していく。

黒衣の騎士

果ての国の外から来たという騎士。穢れの魂となっても、意識を保ち続けている。

この他にも多くの騎士や魔女などの人々が「穢者」として登場する。気になる人はプレイしてみよう。

関連動画

関連イラスト

ENDERLILIESの編集履歴2021/12/18 09:21:56 版
編集者:Wood.Pecker
編集内容:巫女様のフィジカル面の強さについて追記
ENDERLILIESの編集履歴2021/12/18 09:21:56 版