概要
CV:幸村恵理
本名は「各務桂菜(かがみけいな)」。
本作の主人公の女子高生。
大事故(外部リンク12・13ページ参照)で両親を亡くし自身も半身不随となり、自分で動くことも食べることも出来ず、生命維持装置なしでは生きていけない生活を余儀なくされてしまう。
暇を持て余した彼女はVRMMORPG『リアデイル』のプレイを始める。「ケーナ」というハイエルフのアバターを作り、補助AIキー(キーちゃん)のおかげで身体が動けなくても問題無く遊べ、すぐにゲームの楽しさからどっぷりと嵌り、累積プレイ時間2万時間越えのヘビーユーザーになる。
ついには、上限だったLv1000の限界突破をしたLv1100のトッププレイヤーの一人となり、さらに史上三人目のスキルマスターとなった。『銀環の魔女』という異名を持つ(本人はその異名を非常に嫌がっている)。
叔父と従姉妹の世話になることを重荷と感じ始めていた中、プレイ中に寝落ちしてしまったその日に停電が起きて生命維持装置が停止してしまったことで亡くなってしまう(享年17歳)。
その後、ケーナとして200年後のリアデイルの世界に転生してしまう。
当初はまだゲームの世界だと思っていたが、ログアウトなどが出来ないことに困惑し、キーちゃんから停電により現実の自分が死んだことを知り愕然とする。立ち直った後、銀の塔(ケーナの守護者の塔)を発見し、塔に訪れて塔の守護者(塔を管理するNPC)に200年もほったらかしにされたことを怒られるが、機能停止していた塔を起動して復活させる。そして、守護者の頼みで他の守護者の塔を起動させる旅に出る。
ハイエルフであるものの少女の容姿であるが、ゲームシステムの一つである「里子システム」でエルフの長男・スカルゴ、同じくエルフの長女・マイマイ、ドワーフの次男(養子)・カータツの3人の子持ち。さらにマイマイは既婚者で孫、ひ孫までいる。
普段は温厚だが、(その高すぎる能力もあり)キレると結構容赦がない。