清水アキラ
しみずあきら
日本のものまねタレント、お笑いタレント。
概要
1954年6月29日生まれ。本名は清水 章(読み同じ)。
大学中退後、ぎんざNOW!のオーディションに合格し「コメディアン道場」5週連続チャンピオンを達成。ぎんざNOW!の出演を機にバラエティ番組に出演するようになり、後にコメディアン道場のチャンピオン同士でザ・ハンダースを結成。1978年、ザ・ワイルドワンズの「想い出の渚」をリメイクするなどのヒット曲を生み出す、日本有線放送大賞の新人賞を受賞した。
ハンダースの解散後にあのねのねの清水国明に弟子入りし、あのねのね事務所に所属する。そして『ものまね王座決定戦』でものまねタレントとしてブレイク。ものまね王座決定戦ではものまね四天王(コロッケ、ビジーフォー、栗田貫一)の1人となった。
ものまね芸では、顔にセロハンテープを貼って、本人そっくりに見立てる『セロテープ芸』が得意。研ナオコや谷村新司などのレパートリーが有名である。
2013年12月28日放送の『最強トーナメント2013 ものまね王座大決定戦 新王者誕生スペシャル!!』を以て、『ものまね王座決定戦』及び『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』を卒業(降板)した。