概要
「災いの樹」
突如として現れた謎の物体を人々はそう呼んだ
それは、救いの象徴
それは、終焉を導く光
それは、新しい世界への扉
世界を覆う樹の陰が人の心に影を生む
世界が闇で満ちたとき
虚無への門が開かれる
Cygames制作の対戦型カードゲーム『Shadowverse』のゲームモードの一つ。
ソロプレイモードの一つであり、「アリサ」などを始めとした主人公達を中心にオリジナルの物語が展開されていく。
新カードパックのリリースや「アディショナルカード」のリリースにおけるアップデートと同時にメインストーリーが更新される事が多い。
ストーリーによっては、途中でカードによるバトルが発生する事もある。しかし現在メインストーリーでのバトルの際は、「トライアルデッキ」機能によっていくつかの「構築済みデッキ」が使い放題であるため、カードが不足している初心者でも比較的用意にバトルをこなす事が可能。また、一度ストーリーを読破すれば、以後そのストーリーはバトルを行う事なくスキップができるようになる。
各種ストーリーはクラス毎に分けられた「リーダー」のキャラクターを軸に章立てされており、そこから更に十数話ほどのストーリーが用意される。
全てのリーダーの更新が終わると、物語は「-最終章-」と呼ばれる佳境を迎える展開へと移行する。そちらはクラス毎には分けられておらず、バトルの際もいくつかのリーダーの中から一つを選択する形式のパターンが出てくる。
第11弾カードパック「次元歪曲」より、メインストーリーに登場する人物がカードとなって登場するパターンが出てきた。第12弾カードパック「鋼鉄の反逆者(リベリオン)」からはメインストーリーの内容をモチーフとしたカードパックも登場しており、以後偶数の弾のカードパックにてメインストーリーに関するカードパックが登場する事が定番となっている(例外あり)。
メインストーリーの一覧
- プロローグ
- 災いの樹編
- 天象旅籠編 ※現在更新中
余談
前述した通りメインストーリーでは途中バトルが発生する事があるが、そのバトルの際プレイヤー目線ではカードゲームをしているように見えるが、実際の所そのカードゲームは作中の戦闘のイメージのようなものであり、実際に登場人物がカードゲームをしているわけではない。
一方、TVアニメ版「シャドウバース」シリーズでは、登場人物達がはっきりとカードゲームという形式でバトルを行っており、アプリ版と対になっている。