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ULTRAKILLの編集履歴2022/08/22 23:46:32 版
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Mankind is Dead.

Blood is Fuel.

Hell is Full.

ゲーム概要

ULTRAKILLは、2020年7月4日にリリースされたコンピューターゲームである。

Arsi "Hakita" Patalaによって開発され、New Blood InteractiveがSteam上で発売した。

ハイスピードでスタイリッシュなゲームシステムやローポリなグラフィックで描かれる独特な地獄の世界観が特徴的。

Steamリンク

ストーリー

人類は死に絶えた。

血液がお前を駆る。

地獄は満ちている。

プレイヤーは血液によって自らを修復できる殺戮マシンV1を操る。

人間の抜け殻地獄の住人、V1と同じく血を求めて地獄に降りてきた機械、そして天使たちを相手に戦いながら、工業的な雰囲気の地獄前域、作り物の緑に満ちた辺獄、肉と胃酸だらけの貪食者の地獄、紫の光に包まれた街の愛欲者の地獄、砂漠地帯な貪食者の地獄など、ローポリなグラフィックで構築されたユニークな世界観の地獄をハイスピードに駆け抜ける。

ダンテの神曲に従った階層(Layer)に沿ってULTRAKILLのステージは進んでいく。

現在2022年8月16日のAct2アップデートで第六圏の異端(Layer6 "Heresy")までが実装されている。

ゲームシステム

QuakeのようなクラシックなFPS、DOOM(2016)を始めとした現代のFPS、そして、デビルメイクライのアクション要素を融合させたゲーム性のシングルプレイヤーFPS。

スタイリッシュなムーブメントに重きを置いており、さらに主人公のV1の回復手段は基本的にパリイか、敵の血を浴びる、つまり至近距離で敵にダメージを与えることに限られるのが大きな特徴である。

これらのシステムにより、プレイヤーはアグレッシブでハイペースな戦闘スタイルを要求される。

また、スタイルという要素もあり、攻撃的なゲームプレイやコンボによってポイントが加算されていく。

ステージクリア制のシステムを取っており、シークレットやチャレンジも満載。ステージごとに

  • クリアタイム
  • キル数
  • スタイルポイント

で評価が決まようになっており、全項目Sランク+ノーデスでPランクを達成できる。

武器

ULTRAKILLでは様々な武器が使用できる他、それぞれの武器にバリエーションが存在。更に、Altバージョンが存在する武器もり、それに近接攻撃用の腕も含めれば実に16種類の武器が使用可能である。アップデートで更に追加される予定。

腕 Arm

腕である。パリイができるFeedbacker、ダメージが高く敵を吹き飛ばせるKnuckleblaster、 グラップルのWhiplashの三種類のバリエーションが存在する。

すべての腕に役割があり、それぞれに意味がある。

リボルバー Revolver

ULTRAKILLにおいて一番最初に登場する銃。貫通かつ多段ヒットのPiercerと投げたコインで跳弾させて射線の通る敵の弱点に必中させるMarksmanの二種類のバリエーションと、辺獄で入手できる連射速度が落ちる代わりに火力が二倍になるAltバージョンが存在する。

どんな敵に対しても万能な武器で、最初から最後まで使用機会がある。特にMarksmanのコインと後述のRailcannonの組み合わせが優秀。

ショットガン Shotgun

二番目に入手できる銃。グレネードを発射するCore Ejectとチャージすることでダメージが増加するPump Chargeの二種類のバリエーションが存在する。

自分が撃ったショットガンの弾をFeedbackerでパリイすることが可能。

ネイルガン Nailgun

要するにマシンガンである。磁石の効果がある杭を発射し、弾を引き寄せる事ができるAttractorと連射力を一時的に超強化するOverheatの二種類のバリエーションと、丸鋸を撃つAltバージョンが存在する。

単発火力は低いが連射速度がとても高いので、図体の大きな敵に対する継続火力が優秀。

レールキャノン Railcannon

非常に高い単発火力を誇るレールガン。チャージに16秒掛かる。敵を貫通するElectric,ドリルを発射し継続ダメージを与えるScrewdriver,着弾地点で爆発するMaliciousの三種類のバリエーションが存在する。

MaliciousをCore Ejectのグレネードに命中させると大爆発する。

ロケットランチャー Rocket launcher

2022年8月16日のACT2アップデートで追加された新武器。敵に直撃させると爆発するが、外した場合はダメージのない衝撃波のみが発生する。現状バリエーションはロケットを空中で停止できるFreezeframeの一つだけである。

落下中の敵に当てることでより大きな爆発を起こすことができる他、ロケットに乗ることもできる。

ムーブメント

ハイスピードな動きの為に、ULTRAKILLでは様々な移動手段が用意されている。

  • ダッシュ
  • スライディング
  • グラウンドスラム
  • ウォールジャンプ

と言った基本的な動きに加え、グレネードを自分の近くで撃って起爆し、ダメージを受けながら高速で吹っ飛んだり、スラムを繰り返してジャンプの高度を稼いだり、それを応用したスラムストレージなどの発展的なムーブメントがあったり、あるステージから使えるようになるグラップル、そしてそれらの組み合わせによるスタイリッシュで高度で超ハイスピードな動きができる。

例を上げれば、

  • ウォールジャンプで高度を稼ぎ、スラムで高度を垂直方向の速度に変換し、その速度をスライディングで水平方向の速度に変換して大ジャンプ。その途中でグレネードを至近距離で起爆しダメージを受けながら追加で吹っ飛ぶ。

のようなことができる。

スタイルシステム

ULTRAKILLには、DMCのスタイリッシュランクのようなシステムが存在する。コンボやキルによってポイントが加算されていき、そのポイントがステージクリア時の評価に影響する。コンボのスタイルランクは

Destructive

Chaotic

Brutal

Anarchic

Supreme

SSadistic

SSShitstorm

ULTRAKILL

の順で上がっていく。スタイルのウィンドウにULTRAKILLが表示されている時は非常に気分が良い。

関連イラスト

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