ジョリー・ロジャー(バンジョーとカズーイの大冒険)
ばんかずのじょりーろじゃー
概要
バンジョーとカズーイの大冒険2にて登場。
ステージ4「ジョリーのリゾート」にて、パブを経営しながら市長もつとめている蛙の男性。
顔からわかる通りモチーフになった動物はカエル。
「メリー・マギー・マルパス」というパートナーの女性がおり、普段は2人でパブを切り盛りしていたのだが、メリーが水難事故に巻き込まれて行方不明になってしまい、困り果てていた。
彼のパブに置いてあるジュークボックスは壊れているが、とある条件で使用可能になり、サウンドテストが可能になる。サウンドテスト中はメリーを助けた状態でBGMを流すと踊り出す。
彼のパブのメニュー表には本日のおすすめとして『タコのスープ』、『いかのソーセージ』、『ふなのりスペシャル』が書かれており価格表記はそれぞれ3.00、4.00、5.00となっており、「ダブルン」に下位の通貨があることを匂わせている。
メニュー表の内容がローカライズされているのは日本64版のみで、XBLA版では海外版のままになっている。
ちなみに、個室のドアをばくだんエッグかベイビーカズーイで爆破すると「いくらしたと思ってるんだ!」と怒られる。
しかし、名前の意味が「海賊旗」であるうえ、店の裏手を良く見ると「火薬」と書かれたタルがある他裏手の地下通路が『ぬすっとのどうくつ』なるエリアに繋がっており、パブにある奥の席にはなぜか大量の宝箱が積まれているほか、この町でのみ使用可能な通貨「ダブルン」のコインデザインがドクロマークであることなど、ちょっと探れば怪しさ満点のキャラクターでもある。
しかし、そんな彼も『グランティさんぎょう』に工場廃液をプールに垂れ流される被害を受けている(バンジョー達は触れても影響は無いがプールで遊んでいるキャラが日本64版以外の機種では廃液の影響で腕が三本になってしまっている。)。
なお、パブの奥ではキャプテン・ブラックアイが酒を飲んでおり、それを船酔いの薬と主張しているのだが、ジョリーが酒を船酔いの薬と偽って渡したのか、ブラックアイが酒を船酔いの薬だと勝手に勘違いしたのは不明。