ガンマ(イナズマイレブンGO)
がんま
概要
Cv:泰勇気
作中での扱い
前述の意味ありげな説明に加え、アルファやベータに続く3人目のボスキャラと言う事で
彼らのような強さや恐ろしさを見せつけてくれる……と思いきや、
- 事あるごとに「スマート」という単語を連呼
- 登場してからいきなりザナーク一人にチームを一度全滅させられた上、洗脳され手下化
- ボスキャラであるにもかかわらず、必殺技・化身技共に登場しないまま試合終了
- 他のプロトコル・オメガは何度も戦って勝利を収めてるのに対し、彼らは初戦でいきなり敗北(それもミキシマックス状態で)
- 雷門戦の退場際に「ザナッ…」とザナークの名前すら最後まで言わせてもらえず、どこかへ飛ばされる
- 「マックでDS」のエルドラド組アームド資料の中で1人だけハブられる
- アーサー編以降のEDで謎のキメポーズ
- ギルとの試合の際、ザナークから顔面にボールをぶつけられる(通称「顔面パス」)
- やぶてん版では初登場直後にザナークからかかと落としをくらって鼻血を吹き出して気絶、そのままどこかへ飛ばされる
……等と大変香ばしい要素が詰まったお方であった。
そのためかファンの間やpixivでもいじられキャラとして定着しつつある。どうしてこうなった
しかし、ギル戦で負傷したルジクに真っ先に駆け寄ったり、ギャラクシーではガリング、ダーナ、バハムスの説明文にてガンマへの尊敬の念や信頼を寄せている記述があり、彼の仲間思いな一面やカリスマ性の高さが窺える。
ゲームでのご活躍
ゲームのストーリーでも例によってネタキャラブームは健在だが、肝心の選手としての性能はかなり高い。
『GO』シリーズでは最強FWとして白竜が上がりがちだが、ガンマは『GO2』においては林属性のFWでは最強格の戦闘力を誇る即戦力級の選手である。
キックの値はプロトコル・オメガ歴代キャプテンの中でもトップクラスであるのに加え、習得技は一致属性と無属性の技しか覚えない潔いまでのアタッカー。
ミキシマックスのベストマッチ相手はザナークで、ミキシマックスすると洗脳時と全く同じ姿になる。ベストマッチによる補正に加え、対戦では必須級のスキル「ちょうわざ!」を持ってこれる為、ストーリーでの噛ませっぷりが嘘のように活躍してくれる。
テクニック値の補正に関しては自力スキルのテクニックプラス10や各種装備品、無属性の攻撃力の補正に関しては「むのこころえ」の習得をオススメする。
『ギャラクシー』ではストーリークリア後に洗脳バージョンがスカウト可能となっている。
必殺技
- シュートコマンド13(ガンマストライク)
光粒子が集まったボールが空中で大爆発する技。アニメ未登場だが、『イナズマイレブンGO ストライカーズ2013』では化身アームド技として実装された。
名前の由来はもちろん「ガンマ線」から。
- テクニックプラス10
- オールデリート
両腕を合わせて対象を一旦消し去り、フィンガースナップで昏倒させて突破。
- シュートコマンド24(オメガアタック)
無限牢獄内の特訓で取得したアルファ・ベータとの合体技。
ボールに結集したプリズムを蹴り込み、七色の光線を放つ。なお、技名の読み上げは野島裕史氏の電子音声ではなく、3人が一斉に行う。
ゲームでは無属性最強の威力を誇る。