プロトコル・オメガ
ぷろとこるおめが
プロトコル・オメガは、『イナズマイレブンGOクロノ・ストーン』に登場するチームである。
200年後の未来における意思決定議会「エルドラド」が差し向けるチーム。
歴史改変を行う「ルートエージェント」で編成されており、サッカーというスポーツの存在を消そうとする。
スフィアデバイスというサッカーボール型の装置で催眠・時空間移動を行う。
また、顔につけている装置で平行世界の自身の記録・記憶を共有できる。
各チームのキャプテンの名前の由来はアルファを始め、ギリシャ文字から来ている。他のメンバーの名前の由来・法則性については不明。
ゲームにおいてはベンチメンバーもいることが明らかとなった。
エルドラド所属チームの必殺技名には「(行為)コマンド(番号)」に変換される仕様となっており、アニメ版や『イナズマイレブンGO ストライカーズ 2013』では電子音声で本来の必殺技が読み上げられる。
化身必殺技の場合は番号部分の先頭に『K-』と付くのが特徴。
関連用語
エルドラド
世界各国の普通の人間の代表者によって構成された意思決定議会。強制力のある国際連合のようなもの。
未来での重要事項はここで決定される。サッカーの抹消もそのひとつ。
超能力を持った「セカンドステージ・チルドレン」(通称SSC)の脅威に苦しめられており、サッカー消滅計画を企てているのもそのため。
サッカー消滅計画とは、「SSCは優秀なサッカー選手の遺伝子から生まれる=ならばサッカーという元を断てばSSCは存在しなくなる」、という発想で立てた。
エルドラドの議長。黒髪の長髪を伸ばした老人。
ムゲン牢獄
エルドラドからの命令を果たせなかった、害を成すと判断された者たちが強制的に送られる施設。収容された者たちは過酷な再教育を受ける。
ムゲンとは「MUST-GENERIC TRAINING CENTER」の一部を取って付けられた通称で、「人間の精神と肉体を極限まで高める」ことがこの機関の趣旨である。
オメガエリーツ
詳細はオメガエリーツを参照。
キャプテンはアルファ。
3度もチーム雷門(及びテンマーズ)に敗れたアルファに代わり、ベータがキャプテンを務める。
アルファと共にクオル、ネタン、ジーニーはムゲン牢獄に送られる。
天馬の時代の日本代表に成りすまし、アメリカ代表との親善試合で危険なラフプレーを起こし、日本に「サッカー禁止令」を敷かせ、サッカー消滅計画を成そうとした。
バージョンアップ前からの引継ぎメンバーのうち5人はベータに反目し、独自に「チームA5」を結成する。ベンチメンバーに変更はなくそのまま。
戦国時代でチーム雷門に敗れたベータに代わり、ガンマがキャプテンとなる。
彼女と共にザノウ、ネイラ、ガウラ、ドリムがムゲン牢獄送りとなった。
しかし、新体制での中世フランスへタイムジャンプを行った矢先にムゲン牢獄の脱獄者であるザナークの襲撃を受け、彼の支配下に置かれることとなった。このときにはベンチメンバーはいない。
チーム雷門に敗れた後はザナークによって全員ムゲン牢獄送りにされ、ザナーク・ドメインに交代された。
詳細はプロトコル・オメガ3.0を参照。
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る【イナクロ】指揮官よりも好きな人【エイレイ】
エイレイの日おめでとう!って事でエイレイ両想い前提小説です。本当はもうちょい短くするつもりがオメガちゃん全員にセリフを与えたらこうなった。オメガちゃんが出張りすぎてエイレイ絡み少ないけどエイレイと言い張る。仲良しオメガちゃんくれ!2,857文字pixiv小説作品- 緒萌賀学園
不覚のお姫様【ガン→ベタ】
「イナクロの緒萌賀学園パロ。今回はガンベタちっく」 サイト転載。一言一句そのままコピペして持ってきているので見苦しい文面も多いかと思います。2,373文字pixiv小説作品 - 緒萌賀学園
狐と狸は恋敵【エイ→ベタ】
「緒萌賀学園でベータ←エイナム。肝試しネタ。」 サイト転載。一言一句そのままコピペして持ってきているので見苦しい文面も多いかと思います。6,968文字pixiv小説作品 【アルベタ】密室にて
密室というかエレベーターネタです。ほんとにベータちゃん可愛いですね。要はこれが言いたくて書いてます。後エイナムちゃんも大好きなんですが、何がすきってアルファ大好きなところが大好きです。……イナズマで一番初めに好きになったキャラが実は佐久間なのですが、その時も鬼道さん大好きなところが大好きとか言っていたのを思い出し、なんとなく切なくなりました。人はそうそう変わらない。6,986文字pixiv小説作品- イナズマイレブン
雷門中オメガ大騒動 その4!
雷門「というわけで」オメガ「大団円!?」ザナーク「そう言うと思ったぜ」遂に雷門VSプロトコル・オメガ&ザナークの試合が始まる!しかし一体彼らの目的は?この騒動、本当に収まるのか!? ■随分先延ばししてグダグダエンドでごめんなさい!2,336文字pixiv小説作品 - イナズマイレブン
雷門中オメガ大騒動 その2!
アルファ「というわけで入部させていただく」天馬「何が『というわけ』なの!?」放課後の部室に突然現れたプロトコルオメガのメンバー達。神童によれば今日からサッカー部の仲間だと言うが信用はできない。彼らは一体何を考えているのだろうか・・・・・・■リクエスト小説続編です!■無事卒業しました!でも4月からも学生です(笑)1,013文字pixiv小説作品 [CM]オメガでダブルラリアット
動画のCMです。 オメガとパーカスとサカマキというイツメンしかいません。 MADです。 ニコニコとヨウツベにあります。 私が作りました↓ http://www.nicovideo.jp/watch/sm20253057?mypage_nicorepo575文字pixiv小説作品2.0.0【ザナ錦】
ザナ錦のバイバイ話を書くのが、実は密かな目標でした。ザナークさんが原因不明の睡眠障害です。200年の壁を考えるだけでぞっとさせるザナ錦ザナほんと奇跡っぷりとディスティニーっぷりがね。ぱねえですね。(追記)コメントありがとうございます! これからも少しでもご期待に添えられるよう精進して参ります……! あと私は頭よくないのですが、確かに学校で学んだ知識などから引用してこっそり盛り込んだりしてますね……15,508文字pixiv小説作品- イナズマイレブンGOオリキャラ短編
200年後の未来での出来事
今回は未来編。佐田、西崎、片岡が雷門中以外の時空最強イレブンの面々とプロトコル・オメガ、パーフェクト・カスケイドと出会い、試合をする話となっています。キャラの口調が違ってたり、読みにくかったりするかもしれないのでご容赦ください。なお、スペースキーが動かなくなったため、フォーメーションを前作と同じように打てなくなったのでこれにつきましてもどうぞご容赦ください。2,580文字pixiv小説作品 Ω短編・会話文とか詰め合わせ(α・β総愛&ギャグ多め)
ベータちゃんのリストラフラグがとうとう回収されかけで(※されました)あまりにも耐えられないのでついやった後悔はしていない(供述) 携帯サイトの雑記に更新したΩ短文やアルファ・ベータ総愛会話とかの詰め合わせです。 前林×ベータ多めにベーアル・ザノベタ・ガンベタとか。時々ネタバレ注意!!10,468文字pixiv小説作品その笑顔嫌いじゃない
初投稿です! 久しぶりにイナクロ見てたら書きたくなりました〜 ガンベタちゃんかわいい(●´ω`●) そーいえばイナイレ新作たのしみですね! 個人的には野坂悠馬くんに期待度大です٩(ˊωˋ*)و5,097文字pixiv小説作品