ソニック・ザ・ヘッジホッグ殺人事件
そにっくざへっじほっぐさつじんじけん
ソニック・ザ・ヘッジホッグ殺人事件(The Murder of Sonic The Hedgehog)とはSega Social Teamが開発し、セガがmacOSとWindows向けに公開したミステリーアドベンチャーゲームである。
概要
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ殺人事件』は、『ソニック』シリーズのキャラクターたちが繰り広げる、ミステリーアドベンチャーゲームである。日本語は対応していない。
制作はソニックチームではなく二次創作作品となっている。
ストーリー
エミー・ローズの誕生日を祝うため、ソニック、テイルス、ナックルズ、エスピオ、ベクター、ルージュ、ブレイズ、シャドウの仲間とともに、イベント専用の列車「ミラージュエクスプレス」に集まり、殺人推理ゲームに参加する。プレイヤーは、列車に乗り込んだ新入社員のクオッカを操作し、車掌の指示で必要に応じて参加者をサポートする。ゲーム開始直後、列車が急発進し、プレイヤー、エミー、テイルスが倉庫に投げ込まれ、気絶してしまう。
余談
このゲームはリリース直後1週間も満たずにプレイヤーが100万人を突破し、Steam史上61番目に評価の高いゲームとなったことを『ソニック』シリーズのメディアマネージャKatie氏がツイートしている。
また、このゲームはエイプリルフール企画として配信された。エイプリルフールに嘘ではないゲームが配信されるという粋な計らいだが、しかし、残念ながら海外発信のネタということで日本語には非対応となっている。ちなみに日本では『週刊針鼠』という中吊り広告風画像をTwitterで公開した。勿論架空である。