東京経済大学
とうきょうけいざいだいがく
概要
東京経済大学(とうきょうけいざいだいがく、英語: Tokyo Keizai University)は、東京都国分寺市南町1-7-34に本部を置く日本の私立大学である。1900年創立、1949年大学設置。中堅私立大学の神立東玉文武の一角である。
東京経済大学の前身は、大倉財閥を作った大倉喜八郎によって1900年に現在の東京・虎ノ門に創立された大倉商業学校である。
基礎データ
所在地
国分寺キャンパス(東京都国分寺市南町1-7-34)
武蔵村山キャンパス(東京都武蔵村山市学園5-22-1)
象徴
学章
東京経済大学の学章(校章)は葵の葉がデザインされたものであり、これは前身である大倉商業学校があった赤坂葵町の町名に由来するものである。
スクールカラー
黄色をスクールカラーとして使用している。これは端艇部が大正13年(1924年)のインカレに出場するにあたり、時の大倉高等商業学校校長であった立花寛蔵の考えでオールの色に黄色を使用したのがはじまりとされている。また伝統を表わす色を黄色とし、それを際立たせるための知性を表現する色として青をサポートカラーとして使用している。
組織
学部
経済学部
経済学科
国際経済学科
経営学部
経営学科
流通マーケティング学科
コミュニケーション学部
メディア社会学科
メディアコース
企業コース
グローバルコース
2年次よりコースに分かれる。
現代法学部
現代法学科
総合法プログラム
公共政策プログラム
ビジネス法プログラム
消費者法プログラム
環境法プログラム
福祉法プログラム
2年次より各プログラムに分かれる。
キャリアデザインプログラム
研究科(修士・博士後期課程)
経済学研究科
経営学研究科
コミュニケーション学研究科
現代法学研究科
付属機関
2004年に「プロジェクト研究所規程」が設けられ、東京経済大学の専任教員を所長とする3年から5年の時限付きのプロジェクト研究所が設置されるようになった。