ピクシブ百科事典

スガシカオ

すがしかお

スガシカオは日本のシンガーソングライター。

概要

1966年7月28日生まれ。東京都荒川区南千住出身。血液型はO型。
1997年シングル「ヒットチャートをかけぬけろ」でオフィスオーガスタよりメジャーデビューを果たす。デビュー前は造船所で働いていたサラリーマンだったというビックリの経歴の持ち主。

掠れ気味な透明感のある歌声としんみりとしたバラード曲に定評がある。
ポップな曲はとことん明るく、反対にドラマティックな曲はとことん官能的に作られている。
芸名は本名で漢字表記にすると菅 止戈男と書き、この字には戦争を止める男という意味がある。

1998年、SMAPに楽曲夜空ノムコウ(作詞)を提供。この曲はSMAP初のミリオンを達成し、スガシカオの名は全国に知れ渡ることとなる。その後の彼のアルバムは常にオリコン一桁代を記録している。
2006年にはKAT-TUNのデビュー曲「Real face」の詞も提供し、こちらもミリオンセラーを記録した。
2012年、会社との契約を更新せず、独立。その後、「Re:you」「アイタイ」などの曲が発表されたが、二曲は今まで以上にセクシャルで刺激的な歌詞となっている。

好きな漫画は「ハチミツとクローバー」「3月のライオン」「xxxHOLiC」「河よりも長くゆるやかに」とのこと。「xxxHOLiC」は何らかの縁があったのか、オープニングや挿入歌に楽曲提供している。

関連タグ

音楽 シンガーソングライター

pixivに投稿された作品 pixivで「スガシカオ」のイラストを見る

コメント