ピクシブ百科事典

RHYMESTER

らいむすたー

RHYMESTERは1993年デビューのHIP HOP黎明期を駆け抜けた三人組ユニット。

MCは宇多丸(本名・佐々木 士郎)、Mummy-D(坂間大介)の二人。ターンテーブルはDJ JINが担当する。ただし、DJ JINは数少ない「マイクを持つDJ」の一人であり歌う事がある。

 1999年、アルバム『リスペクト』が十万枚のヒットとなり2001年よりメジャーで活動。その後もクレイジーケンバンド、SUPER BUTTER DOGなどHIP HOPとはジャンルの別のアーティストとも交流をしながら活動を続ける。2007年から2008年まで活動休止。この間宇多丸はTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」、Mummy-Dは二人組ユニット「マボロシ」として活動。ウィークエンドシャッフルはPODCASTランキングでも上位に食い込む人気番組となり、現在も放送中。

2009年、シングル『ONCE AGAIN』を発表し本格的に活動再開。同曲を含むアルバム『マニュフェスト』はオリコンディリーランキング3位になるとともに、2010年上半期に世界各国でリリースされたCDのなかで最もダサいジャケットとして1位として認定された。

 東日本大震災に際しては宇多丸が自粛ムードの広まる中、「ウィークエンドシャッフル」の放送を決定。放送開始とともに「人間なめんな!!」と叫び、東日本の人々を勇気づけた。

pixivに投稿された作品 pixivで「RHYMESTER」のイラストを見る

コメント