あくまのツボ
あくまのつぼ
あくまのツボとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。※メイン画像で使われているイラストはイメージです。
概要
初登場は『ドラゴンクエスト5』。壺になりすまして冒険者を襲うモンスター。
シリーズによっては「あくまのツボ」ではなく「あくまのつぼ」と表記されていることもある。
「ラリホーマ」、「ザキ」、「マホキテ」の呪文を使い、痛恨の一撃を繰り出してくる。
ドラクエ6では、守備力が高いうえに攻撃回避率が高く、有効な攻撃手段がない強敵。
使用技は「マホキテ」を除いてドラクエ5と同様のワザを使ってくる。
ちなみに、フィールド内にも出現することもある。
ドラクエ7では、「ラリホー」、「ヒャド」、「ギラ」の呪文を唱えてきたり、
ぶきみな笑いを浮かべながら飛びかかって攻撃してくることもある。以前より弱体化したが、
トラップとしては出現時期が早い。また、ダンジョンの中でも出現することもある。
あくまのツボ系のモンスター
ツボック
ミミックの壺バージョンというべきモンスターで、壺の色は赤い(ドラクエ7のみ灰色)。
「ベホイミ」、「マホキテ」、「メダパニ」を呪文を使ってくるが、攻撃力は低く、
痛恨の一撃も繰り出すことはないが、守備力は高いうえに呪文の耐性も強い。
ちなみに、2回行動(ドラクエ5とドラクエ7のみ)。ドラクエ6では「ザキ」、「マホキテ」、
「ベホイミ」を唱えてきたり、攻撃力も上がり不気味な笑いを浮かべて飛びかかって攻撃
してくる。ドラクエ7では「バギマ」や「ラリホー」などを使ってくる。
ちなみに、ドラクエ7のみダンジョン内で通常エンカウントする。