ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:早井宿借
編集内容:性能について追記。

概要

ワルロボの一体で、スカポンと同じお笑いロボット。

ボディの形状は微妙な違いこそあれスカポンそっくりだが、焦点の合わないギョロギョロした目をしており、コミカルながらどことなく不気味な外見となっている。

クエストモードのステージ4に登場する。倒しても仲間にはならないが、ハードモードをクリアすると対戦で使用可能になる。

1Pカラーは桃色。2Pカラーは黄色。

スカポンのほぼ上位互換にあたるキャラ。ただしスカポンの「コンナンイラヘン」にあたる技を持っておらず、代わりに連打技が追加されている。

スカポン同様多彩な必殺技を中心に立ち回るトリッキーなキャラだが、特に火力面の強化が著しく、全体的にかなり高水準な性能にまとまっている。

CPU戦では「ローリングポカーン」のガード時の隙を上手く狙えばそこまでは苦戦しないが、対人戦においては全キャラ中でもかなり上位に食い込む強さを誇る。

ただし上位キャラとしては珍しく永パを持っておらず、やや気絶耐性が低いことや、要となる突進技の「ローリングポカーン」がややクセのある性能であることから、立ち回りには意外と繊細さが要求される。

必殺技

  • ハチャメチャクチャ

ボコボコの「ハチャメチャ」に似た連打技。

「ハチャメチャ」と違い威力が高いためまともに食らうと痛い目を見るが、連打技の常としてスキが大きい。

  • トンデケポカーン

スカポンの「トンデケー」に相当する飛び道具。

飛び道具としてはかなり高火力で、実数値にして「トンデケー」の2倍。

  • スカポカーンナゲ

投げ技。ジボルに次ぐ間合いの広さと、通常のコマンドで出せる投げ技としては最高の威力を兼ね備えており、非常に強力。

「ローリングポカーン」で相手を翻弄しながら隙を見て投げを決めていく、というのがスカポカーンの基本戦法のひとつ。

  • ローリングポカーン

スカポンの「ローリングスカ」に相当する突進技。

「ローリングスカ」同様コマンドの追加入力で軌道が変化する。

元技同様に速度と判定が優秀で、派生のパターンが多く、さらに威力も大幅に底上げされているため相手に強い圧力をかけられる。

あるコマンドで出せる強化版は威力がランダムで変動するが、上振れした場合ゲーム中最大の単発火力を叩き出す。

奇襲・迎撃・移動・回避と使い道を挙げればキリのない強力極まる万能技だが、敵に接触した際に大きく跳ね返るため、ガードされると大きな隙を晒してしまうのが欠点。

スカポカーンは通常移動・ジャンプともにかなり遅いため、機動面はほぼこの技一つに依存せざるを得ず、常に反撃のリスクを意識しながら戦う必要がある。

編集者:早井宿借
編集内容:性能について追記。