ちいさいからといって
なめてかかると、
なきをみることになろう。
概要
ワルロボの一体。
鉄球のついた長い腕を持つ小柄なロボット。騎士の兜のような部分が頭部に見えるが、実は胴体にあたる部分が頭部と一体化している一頭身体型であり兜は飾り。
クエストモードのステージ2に登場する。
プレイヤー側は対戦モードでないと使用できない。
1Pカラーは青色。2Pカラーは赤色。
伸縮自在の腕を活かした格闘攻撃が持ち味のロボ。
いずれの攻撃もリーチが非常に長く、特に投げ間合いの広さは全機体随一。下手にガードばかりしていると速攻で投げられる。
非常に強い判定を持つジャンプパンチや攻撃範囲と速度を兼ね備えた対空技「アームバルカン」も厄介。
さらに見た目以上に食らい判定が小さく、ジャンプも高いため微妙に攻撃を当てづらい。
総じて初心者殺しな性能に仕上がっており、ステージ2における一つの関門として知られている。
弱点は飛び道具と突進技を持たず、通常移動も遅いためリーチの外へ逃げた相手への対応が難しいこと。
また、「アームバルカン」は実のところ技の仕様上かなり致命的な欠陥を抱えており、うまくやればむしろ大きな隙になる。そのため、対処法さえ確立してしまえば楽な相手になる。
機動力に乏しいこともあり、対人戦ではやや厳しい性能。
反面、対CPUでは敵が間合いを考えずに突っ込んでくるためかなり善戦する。
必殺技
- スクリューパンチ
両腕をきりもみ回転させながら斜め上前方に伸ばす対空攻撃。速度・リーチ共に優秀だが地上の敵には当たらず、外した際の隙も大きい。
- アームバルカン
両腕を激しく伸び縮みさせる対空攻撃。空中・地上の両方をカバーする非常に広い攻撃範囲を誇り、速度も非常に速い。
しかし実はモーションが多段技のように見えるだけの単発技であり、ガードされると攻撃判定が消えて完全に隙だらけになるという欠陥がある。
- ジボルナゲ
全キャラ一の間合いの広さを誇る投げ技。
威力もそれなりに高く、そもそも投げが高性能な「ジョイメカ」の仕様もあいまってかなり強力。
- サンダーアーム
両腕を軽く伸び縮みさせながら、前後同時に斜め上方向に伸ばす対空攻撃。
後方もカバーできるという違いはあるが、ややスクリューパンチと被り気味の性能。地上はカバーしていないのも、外すと隙になるのも同じ。