motsu
もつ
概要
ボーカル・ラップ担当。
5月22日生まれ。千葉県柏市出身。
本名、瀬川素公(せがわ もとたか)。
サングラスがトレードマーク。
22歳でヒップホップの本場・アメリカに渡りラップとダンスを学んだ。1989年にダンスグループ「MORE DEEP」を結成。ファッション雑誌「Vogue」にありがちなポーズを軸としたヴォーギングダンス(ヴォーグダンス)を日本に広めた第一人者でもある。
MORE DEEP解散後はエイベックス系ミュージシャンを中心に作詞家・作曲家として活動しており、m.o.v.e結成後も楽曲提供を行っている。
結成直後の1998年にはアニメ『クレヨンしんちゃん』のOPの一つ「とべとべおねいさん」を作詞・作曲した(名義は「もつ」)。
自身の担当バースにとどまらず、ほとんどの曲の作詞を務めた他、木村の脱退後に発売されたアルバムでは作曲も担当している。
m.o.v.eと並行して2011年から2016年まで、黒崎真音・八木沼悟志(fripSide)と組んだ「ALTIMA」でも活動。
m.o.v.e解散後は『妖怪ウォッチ』に関連して立ち上げられたキング・クリームソーダや自身のyoutubeチャンネルでの活動が中心。
「RAVEMAN」(t-kimuraの項参照)では「US-TOM」名義(「motsu」を逆から読んだもの)で活動していた。
2019年に喉の違和感を覚え病院を受診したところ初期の中咽喉がんであることがわかり、手術を受け無事寛解した。その後はがんの早期発見を訴える啓発活動や、小児がんの子どもたちのためのチャリティなども行っている。
m.o.v.e解散以降もmotsu自身は頭文字Dや関連作品との関わりは続いており、2021年稼働開始のアーケードゲーム『頭文字D THE ARCADE』ではA-Oneとテーマソング「SCRAMBLE EYES」を、2023年放送開始の頭文字D後継作『MFゴースト』では同作品に北原望役で出演する芹澤優とOP主題歌「JUNGLE FIRE feat.MOTSU」をそれぞれ主にラップパート担当として歌唱した。