扶桑姉妹
ふそうしまい
艦隊これくしょんに登場する扶桑型戦艦一番艦「扶桑」と二番艦「山城」のこと。
概要
主に扶桑と山城が同時に描かれたイラストにつくタグ。艦これでも少ない両思いなシスコン姉妹でもあり、そのためにセットにされやすい。
この扶桑姉妹は揃って欠陥を持って生まれた艦であり、史実でもロクな目に合わず、それを反映してゲーム中性能で運が初期で5という低さである(平均的な運値は10)。
また、ゲーム的なifとして、史実では計画止まりだった航空戦艦への改造も可能なのだが、戦艦時代、航空戦艦時代どちらにしても何らかの艦の下位互換的な性能に留まっている。じゃあ低性能の代わりに燃費が良いんじゃないかと思うが特にそんな事もないと言う有様である。
自他とも認める不幸姉妹でもあり、ファンの間では改二によるリベンジが期待されている。
性格は姉の扶桑は不幸のせいで儚げ。何もなくても空を見上げてため息をついている。性能面でコンプレックスから、伊勢や日向にライバル心を燃やしたり、防御力や速力が無いことを気にしていたりといじらしい所がある。
妹の山城は、不幸のせいで何かといじけており、やや性格がヒネくれてしまっている。また、姉の姿が見えないと不安になるなど、より依存心が強い性格になっている。しかし、MVPを取ると半信半疑の末に無邪気に喜ぶなど、根は悪い子ではない。
ちなみに公式四コマでは運の低い艦娘をお茶会に誘っており、二次創作では彼女たちにお茶会に誘われると「不幸艦組」に決定されるというネタにもされている。
現状ではお茶に誘われたのは被害担当艦こと翔鶴だけ(陸奥は既に参加している)。
以下候補