ピクシブ百科事典

こうや

こうや

南海の特急列車の愛称。この記事では「りんかん」も扱っている。
目次[非表示]

南海電気鉄道の有料特急列車の一つで、世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道」のひとつ、高野山へのアクセス列車の代名詞でもある。
「こうや」は高野線系統の特急列車。ここでは「こうや」と同じ高野線系統の有料特急列車「りんかん」についても説明する。

特急こうや

こうやは、全席指定で、全ての列車が4両編成で運行。難波~極楽橋間を結ぶ。高野線の橋本~極楽橋間は急カーブや急勾配が多い山岳区間で、17m車の「ズームカー」しか運行できない。かつてはりんかんとの併結列車の設定があったが、この運用は2015年12月5日ダイヤ改正で廃止。

こうや・使用車両

30000系

特急形ズームカーなので、愛称は「デラックスズームカー」。
前面は非貫通型で、窓が大きいため、運転台のすぐ後ろからの眺望に優れている。デビュー当初からカラーリングは赤と白を基調としている(側面の「NANKAI」表記はのちに追加)。
先述のとおり、橋本~極楽橋間は、急カーブ、急こう配、単線と路線環境がものすごく悪いので、対応できるように、1両あたり17m程度の中型車体(南海の標準車体は20m級の大型車体)オールM車、加速度約3.1km/h/s(ズームカー以外は2.5km/h/s)とミニマムながら高性能。
現在4両2編成が在籍。

31000系

「通勤ズーム」「角ズーム」こと22000系の足回りを流用し、車体を11000系に似せて作った貫通型の車両。4両1編成のみの在籍。11000系との違いは、特急列車の愛称を表示する幕の位置と車体長。11000系と異なり17m車体。
11000系は、正面から見て左側の窓上に方向幕がビルトインされているが、31000系は、貫通扉の上に方向幕がある。

特急りんかん

「こうや」と同じ高野線系統の有料特急列車。
行楽・参詣客輸送重視の「こうや」と異なり、河内長野や橋本近辺に住む通勤客をターゲットにしているため、運転区間は難波橋本間となっている。朝夕のみの運用で、「サザン」とは異なり、自由席車の設定はなく、全席指定。2015年12月5日ダイヤ改正後は、ほとんどが4両編成となり、8両編成の運用は平日朝の1往復のみとなる。

りんかん・使用車両

先述の30000系と31000系は朝と夜にりんかんとして運用される。

11000系

1992年登場。4両1編成のみの在籍。デビュー当時は「サザン10000系と同じ塗装だったが、31000系登場時に現在の塗色となった。
基本的には10000系をベースにしているが、前面デザインが大幅に変更されており、側窓も連窓のみとなった。車両は、1両あたり20mの大型車体のため、小回りが利かず、先述の通り橋本~極楽橋間には入線できない。
2015年12月5日ダイヤ改正後は泉北高速鉄道に乗り入れる「泉北ライナー」の運用を受け持つため、本系列による「りんかん」の運用は30000系・31000系の検査時代走のみ。

定期検査

南海高野線の特急は、基本的に上記の4編成とも運用されて、予備車がない状態である。毎年冬季に1編成が全般・重要部検査を行ってその期間は運休や両数変更を行う。また、突発的なことで特急型車両が使用できない場合、通勤型車両(主に2000系ズームカー)による自由席特急の運用になる場合がある。

2015年12月5日からは「泉北ライナー」の運用が加わるが、「泉北ライナー」の運行開始後も「こうや」「りんかん」の所定運用本数は従来通り3本のまま変わらない。このため、従来の3運用(うち1運用8連)から4運用(4連4運用)となるため、従来のように「検査時に8連運用を4連に減車して対応」といった方法が使えなくなる。このため、高野線特急用車両の検査入場時には南海本線の「サザン・プレミアム」に使用されている12000系が「泉北ライナー」を担当している。しかし、「サザン」用指定席車両(10000系12000系)も所定6運用に対し7編成しか無いため、12000系が「泉北ライナー」の運用に入っている間は予備車が無くなってしまう。しかし所定6運用なのは車両交換によるもので、実質は5運用であるため、1編成が検査や故障などで運用離脱した場合は車両交換ナシ(交換時の回送列車の運休)での対応が可能である。

「紀伊山地の霊場と参詣道」へのアクセス列車

「紀伊山地の霊場と参詣道」は、高野山熊野古道熊野速玉大社などの熊野古道をはじめ、紀伊山地に点在する寺院などを総合した世界遺産で、文化遺産に分類される。
「紀伊山地の霊場と参詣道」へのアクセス列車としては、JR西日本の「くろしお」や「オーシャンアロー」もあるが、こちらは熊野古道や熊野速玉大社へのアクセスが中心で、「こうや」は昔から高野山へのアクセスを主眼に置いてきた。なので、どちらがアクセスに適しているだとか、そういう類の比較は不可能である。

関連タグ

南海電気鉄道 南海 サザン ラピート 天空 泉北ライナー 高野山 紀伊山地の霊場と参詣道

pixivに投稿された作品 pixivで「こうや」のイラストを見る

コメント