ピクシブ百科事典

よつばと!

よつばと

あずまきよひこによる漫画作品。
目次[非表示]

概要

あずまんが大王あずまきよひこによる新感覚の漫画
遠くの島からやってきた好奇心旺盛な女の子、よつばとその父親とーちゃんの二人の日常を描く。
『月刊コミック電撃大王』にて連載中。

アニメ化しない理由としては作者曰く、「よつばならではの動きをカットせずアニメにするのは難しい」とのこと。納得。

表記揺れで「よつばと」「よつばと!」というタグも使われているので検索の時はそれに留意されたい。
ちなみに、以前のピクシブはタグに全角記号を使えたが現在は自動で半角に変換する仕様であるため、「よつばと!」タグがついた作品が増加するという事はない(仕様の再変更があれば別だが)。

主な登場人物

小岩井家とその友人

  • よつば…左の方からやって来た元気すぎる女の子。ほとんどと言って良い程会話が成立しない。「花キューピット」や「つくつくぼうし」、「ぼくじょうマン」等、様々な職業を経験している。
よつばと!

よつばとひっこし

  • ジャンボ…とーちゃんの友達の1人。本名は竹田隆。実家で花屋さんを経営。かなりの高身長で、初めて彼と出会った人は必ず『でかっ!』と言う。父親の先祖がキリン(嘘)

うでぐみ!

  • やんだ…とーちゃんとジャンボの後輩。苗字は安田。名前は不明。カップラーメンを食べに家に来た事がきっかけでよつばのライバル的存在になる。先輩二人からはいじられてばかり。

オレはやるぜぇ~ 超やるぜぇ~~!

綾瀬家

  • あさぎ…お隣に住む三姉妹の長女。大学生の美人なお姉さん。普段、歳相応のカジュアルな外見や行動のわりに、よつばの話に難なく着いていけるなど、子どもの感性も持ちあわせている。よつばを射殺した事がある(水鉄砲で)。
それは丸くて大きいものです

  • 風香…お隣に住む三姉妹の次女。小岩井親子が最初にあった第一町人。しっかり者だが、センスが独特。お馬鹿に見えて高校の生徒会副会長。「星、宇宙、ロマン、夢、風香る、風香」「水金地火木土天海冥」の人。おとこに好かれそうなちょっと太めなボディ。

太い足の何が悪い!?

  • 恵那…お隣に住む三姉妹の末っ子。恐らく三姉妹の中で最も普通。お気に入りのテディベアの名前は「ジュリエッタ」「アン」「ゼペット」。バーチャル世代のチャレンジャーでもある。

クリスマス 2011 お絵かき

  • かーちゃん…あさぎ・風香・恵那の母親。いい人だが、時折母親らしからぬ本音をこぼす。
  • お父さん…あさぎ・風香・恵那の父親。よくあさぎと妻に死んだことにされてしまう。

その他の人々

  • みうら…恵那の友達。本名は早坂みうら。ボーイッシュな服装を好んでおりそこをジャンボにからかわれる事も。魚をさばくことやカエルなど、生々しいものが苦手らしい。
みうらさん

  • しまうー…風香の友人。本名は日渡(ひわたり)。非常に地味でクラスメイトその1的な風貌だが、やや奇行の目立つ色々な意味で残念な子。風香と組むとツッコミ不在の駄目コンビ結成。

しまうー

  • 虎子…あさぎの友人。愛称は「とら」。喫煙者。外見も性格も中性的で非常にクールな性格をしているが、よつば達のペースに巻き込まれがち。

かっこつけてんの。

  • ダンボー…私はお金で動く。おー!元気でたー!うほほーい!わーいわーい…やってらんねぇ~…中の人などいませんよ?

だんぼー!

  • ひげもじゃ…人生相談も受け付ける万能自転車屋さん。よつばととーちゃんに自転車を売る。

関連イラスト

かいしゃにいきます
おゆうね

関連タグ

他の記事言語

Yotsubato!

pixivに投稿された作品 pixivで「よつばと!」のイラストを見る

コメント