ピクシブ百科事典

アンノウンX~Unfound_Adventure

あんのうんえっくすあんふぁうんどあどべんちゃー

アンノウンXとは、同人ゲーム『東方非想天則』に登場する楽曲の一つ。

概要

東方非想天則にて、ストーリーモード最終面に流れるBGM
作中においてはアリス諏訪子大ナマズとの戦闘時がこれに当たる。
また、諏訪子の場合は更にファイナルスペル時にアレンジ版『空に浮かぶ物体X』が流れる。

アンノウンは『正体不明』、Xは『未知・未発見』を表す言葉。
本作では物語の発端となっている『謎の巨大な人影(超弩級ギニョル)』を指す。
諏訪子との戦闘時のみアレンジ版である『空に浮かぶ物体X』が流れるのは、正体が諏訪子の制作した巨大人形だからだろう。

サウンドトラック『核熱造神ヒソウテンソク』にあきやまうにによるアレンジ版が収録されている他、音楽CD『伊弉諾物質』にはZUN本人によるセルフアレンジが収録されている。
伊弉諾物質』版は全体的に派手なアレンジとなっており、終盤から『空に浮かぶ物体X』に切り替わっている。

また、2016年12月8日に発売されたPS4版『東方深秘録』にはZUN本人によるセルフアレンジ版『アンノウンX ~ Occultly Madness 』が採用された。
このバージョンはより奇怪さが増したバージョンであり、『伊弉諾物質』とはまた異なる曲風である。

関連タグ

東方project BGM
東方非想天則
アリス・マーガトロイド 洩矢諏訪子 大ナマズ
空に浮かぶ物体X
東方楽曲

pixivに投稿された作品 pixivで「アンノウンX~Unfound_Adventure」のイラストを見る

コメント