ピクシブ百科事典

エドウィン

えどうぃん

幾つかの意味があるが、pixiv上では「鋼の錬金術師」に関する用語として使われる事が多い。
目次[非表示]
  1. デニム素材を中心とした日本のファッションブランド。EDWIN
  2. エドワード・エルリックウィンリィ・ロックベルカップリングタグ。本項で記述。

概要

主に荒川弘原作「鋼の錬金術師」の主人公エドワード・エルリックとヒロインのウィンリィ・ロックベルのカップリングを指すタグ。

某大手ジーンズブランドの名前とかけて、ファンの間では「503」と呼ばれることも多い。
(原作でウィンリィの泊まるホテルの部屋番号が「503」だったことがあるが、それは作者いわく全くの偶然とのこと。)

最終回にてプロポーズ。その後本当に結婚した。
二児の子宝にも恵まれている。
ちなみに一人目はエド似の男の子。二人目はウィンリィ似の女の子。
(二人目は原作では性別が分かり辛かったがアニメにて確定となった。)
さらに、狙ったのかどうかは不明だが、本編の最終巻である27巻は2010年11月22日(いい夫婦の日)に発売された。

末永くお幸せに。

「旧鋼」では

2003年に制作されたアニメ版、いわゆる「旧鋼」では、原作やFAとは違う結末が描かれている。

手っ取り早く知りたい人は、エドが錬金術の存在する世界から現実世界へと飛ばされてしまう、という旧鋼最終回の展開を把握したうえで、完結編である劇場版「シャンバラを征く者」を見てみることをお勧めする。
はっきり言ってしまえば、原作とは対照的な、非常に切ないビターな感じの結末を迎える。
「シャンバラ~」公開当時、エドウィン派のファンは、その扱いの悪さに衝撃を受けた人も多かった。

「もう、待たせてくれないんだね」

関連イラスト

・青春期

みろす
\やめてよ/

・夫婦

たからもの
503

関連タグ

鋼の錬金術師 鋼の錬金術師カップリングタグの一覧
エドワード・エルリックエド
ウィンリィ・ロックベルウィンリィ
503
5月3日
NL

pixivに投稿された作品 pixivで「エドウィン」のイラストを見る

コメント