ピクシブ百科事典

オルオ・ボザド

おるおぼざど

オルオ・ボザドとは、『進撃の巨人』の登場人物。
目次[非表示]

CV:川田紳司

概要

  • 年齢:19歳
  • 身長:173cm
  • 体重:61kg
  • 誕生日:1月6日
  • 所属:調査兵団特別作戦班(通称「リヴァイ班」)
  • 戦績:討伐39体、討伐補佐9体

リヴァイ班所属の兵士。老け顔だがまだ10代。兵士長リヴァイに深く心酔しており、何を思ったのかその容姿(スカーフ、髪型)や言動を真似るようになった。旧知であるペトラからはその点を嫌悪されているものの、他に指摘してくる相手もおらず、改めるつもりはさらさらない様子。
エレンには先輩風を吹かそうとしているが、上記の振る舞いもあってなんとなく滑稽で空回り気味。馬上で喋ろうとしてはその度に舌を噛むのが定番(安定のオルオ)になっている。エルドには、初陣でペトラとともに恐怖で泣いて小便を漏らしたことをエレンにばらされ、キレ気味に抗議している。

インパクトのある容姿に残念な言動から、当初はよくありがちな「グループに一人はいる色物キャラ」と目されていたが、リヴァイ班でも抜きん出た戦績(討伐数と討伐補佐数が他の班員と逆転している)が明かされてから見直され始め、読者は彼を「オルオさん」と呼ぶようになった。

余談

誕生日の1月6日は公式ガイドブック等には載っていないが、2014年11月1日に実施された諌山先生のトークショー中の質問コーナーで聞かれ、後日諌山先生のブログにて発表した。

関連タグ

進撃の巨人 リヴァイ班 リヴァイ ペトラ・ラル
安定のオルオ 

カップリングタグ

オルペト 
リヴァオル ミケオル

pixivに投稿された作品 pixivで「オルオ・ボザド」のイラストを見る

コメント