ピクシブ百科事典

シャドウナイト

しゃどうないと

大犯罪組織シャドウの悪役ロボット。
目次[非表示]
  1. 石ノ森章太郎原作「キカイダー01」 に登場する敵キャラクター。本項で解説。
  2. スクウェア製作コンピュータRPG「聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝~」に登場する敵キャラクター。⇒シャドウナイト(聖剣伝説)。『新約聖剣伝説』では「ストラウド」(聖剣4のとは別人)という本名設定が追加された。

概要

特撮版

世界大犯罪組織シャドウ殺し屋。怪しい男への変身能力を持つ。赤面ガメ(あかめんがめ)を率い、ジャイアントデビル設計図をめぐるキカイダー01キカイダー兄弟とギルハカイダー率いるハカイダー軍団の争いに介入し初登場。

その後、ザダム出現以降はハカイダーと共に中間管理職らしくこき使われることが多くなる。

番組中盤、ザダム出現に焦る彼は地獄ガッパ(すごい名前だ)を用いたゼロワン爆破作戦に失敗したのち、ゼロワンに一騎打ちを挑み、ブラストエンドに散った。

アニメ版

OVAでは、アキラを奪い、アーマゲドンゴッドを完成させるため、風天和尚のを強襲。01を腕のビーム剣で追い込むが、頭部を破壊され撤退。
その後、ギルハカイダー直属の部下として登場。アニメ版ではダークのロボットだったらしい(だったらなんで登場時にシャドウって言ったんだ)。01、キカイダー00との2対1でも同等に戦うという強敵ぶりを発揮し、その後もギルハカイダーの参謀として活躍した。
しかし、ミエコの記憶とシンクロしたビジンダーがアキラを連れていこうとするのに焦って、アキラを巻き込みそうになったので、ギルハカイダーに射殺されてしまった。

配役

特撮版、アニメ版共に渡部猛氏が担当。

関連項目

キカイダー01 大犯罪組織シャドウ  単眼

pixivに投稿された作品 pixivで「シャドウナイト」のイラストを見る

コメント