ピクシブ百科事典

チンクル

ちんくる

「チンクル、チンクル、クルリンパ!     真似するなよ。」

概要

チンクルとは、『ゼルダの伝説』シリーズに登場するキャラクターである。
全身緑タイツを身に纏う自称妖精。35歳無職独身彼女無し。
初登場は『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』。赤い風船で空を浮き、自分の描いた地図を売っている。
彼の父親である沼地の弓矢小屋の店主は、いい年していつまでも妖精ゴッコをしている息子の事を苦く思っている。

スピンオフ作品『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』で、まさかの主役に抜擢。これがファンにも高評価だったようで、その後も彼を主役とした数々のゲームが登場している。
『ルッピーランド』の続編(扱いはパラレルワールド)である『いろづきチンクルの恋のバルーントリップ』では、なんと彼女候補が5人も登場し、しかもそのうち1人は本物のお姫様である。プレゼント(≒ルピー)のおかげとは言え、なんとも羨ましい。しかもミツグ君扱いではなく、全員がちゃんとチンクル自身を好きという夢のような状況。

海外では、「チンクルはゼルダの伝説の世界観に合わない」などの理由で評判が悪い。「ゲームニュースサイトIGN」ではそれらの声に応え「死ねチンクル!死ね死ねキャンペーン(Die, Tingle, Die! Die! Campaign)」が開催された。その際、「チンクルは死すべきか?」というアンケートに対し、100%の票が「死ね!」の項目にあつまった。ある意味、人気者である。

そんなチンクル、近年ではゼルダ無双のDLCキャラクターとして登場
持前の風船を破裂させて攻撃したり、風船を利用して上空からのバクダン投下など豊富なアクションで一騎当千アクションに挑む。
そしてなにより、攻撃していようが走っていようが、果てにはただ突っ立っていようが、一挙一動全てを持ってプレイヤーの腹筋(または神経)に直接ダメージを与えてくる。
「チンクルらしさ」を思いっきり詰め込んで濃縮したような強烈なキャラクターとなっている。
しかし大形相手のウィークポイントスマッシュは風船を使って上空に飛び上がった後、かなり真面目で厳つい表情をしながらライダーキックを敵に向かってぶちかますという「チンクルさしさ」からとはかけ離れたものとなっている。これが35歳無職の本気なのだろうか…

尚、チンクルは『ムジュラパック』としての配信となったが、「子供リンクは分かるが、なぜそこでチンクルを選んだ!」という意見が(賛否含めて)噴出しまくったのは言うまでもない。
スーパーアドバイザーの青沼氏ですら止めたというウワサも…

関連タグ

ゼルダの伝説 妖精 無職 紳士 おっさん
ピンクル(『ルッピーランド』でのチンクルの彼女) ワンクル(愛犬)
イオナフローレンスアズサライアエメラ(『バルーントリップ』での彼女候補)

pixivに投稿された作品 pixivで「チンクル」のイラストを見る

コメント