ピクシブ百科事典

ドクター・キリコ

どくたーきりこ

『ブラック・ジャック』に登場する人物
目次[非表示]

概要

CV:山路和弘(OVA版)/速水奨(アニメ版)

シリーズ中でブラック・ジャックのライバル的な存在に当たる医師
軍医で、戦場で満足に医療品もない中で瀕死の重傷に苦しんでいる兵士たちを安楽死させ感謝された経験から、「治療の見込みのない患者は苦しませるよりも静かに息を引き取らせた方が良い」との信念を持つようになり、死に神の化身の異名を取りながら法律にふれないように安楽死を請け負うようになる。

安楽死の方法は数種類あり、特殊な機器を用いて超音波によって呼吸中枢を麻痺させ死なせる方法や、毒物注射、飲み薬等がある。安楽死の値段についてはあまり描写されないが「いかに気持ちよく死ねるか」で値段が前後する他、一度だけ描写された呼吸中枢を麻痺させる方法では患者に100万円を要求していた。

ただし、彼の安楽死はあくまで「生きようとする意志が既に無く、医学的にも手の施しようのない患者への救済行為」として行う最終手段であり、彼自身「治せる患者は治す」と作中ではっきり明言していることや、誤って安楽死薬を服用してしまった患者に対して、嫌味を垂れつつも人命救助に尽力しているなど、助かる見込みのある患者を興味本位で死へ追いやるようなことはしていない。また、安直な自殺も否定しており、軽々しく自殺したがる少年を追い返そうとしたこともある(ただしこれは後付けで、本誌掲載時の初登場回では「自殺したがっている奴も殺した」と発言している)。

家族

容姿の良く似た妹「ユリ」がいる。こちらは優しい性格で、あまりにアレな兄に対しても深い愛を持っている。

また、父親も登場したが、安楽死させてしまった(しかしながら安楽死の決意に至るまでは数年に渡り血眼になって治療法を探した事を告げている)。アニメ版では「Dr.ジョルジュ」という医師だったことが明かされ、ある重要な役で登場する(そして、やっぱりキリコに殺されてしまい、彼が死んだあと生前に行っていたプロジェクトについて言及される)。

手塚スターシステム

火の鳥 乱世編』では大夫房覚明役で登場。粗暴な木曽義仲に仕える軍師の役を担う僧侶であり、義仲に火焔鳥を手に入れる事を唆した。

派生作品

山本賢治によるリメイク漫画『ブラック・ジャック 黒い医師』では、メイド服を着た助手らしき少女を連れ歩いていたが、名前は不明で台詞も一切無く、何者だったのかはまったく不明である。

田畑由秋大熊ゆうごによる漫画『ヤングブラック・ジャック』では、若き日の軍医キリーとして登場。
エキセントリックな言動が目立つものの、未だ医者としての使命感に燃えていた頃の姿が描かれた。
この時点で、ベトナムに赴いたブラック・ジャックと出会っており、共に手術に臨む姿が描かれている。
とはいえ、当時は眼帯すらしていなかったため、後に再会したブラック・ジャックが、キリコをキリーだと気づかなかったのも、無理からぬことだと言えるだろう。
(逆にキリコの方が、あんな特徴的な顔をしていたブラック・ジャックとの再会に気づかなかったのは、やや無理があるようにも思えるが……)

2016年現在、別冊ヤングチャンピオンでキリコが主役のスピンオフ作品「Dr.キリコ 〜白い死神〜」が連載中。

関連イラスト

「お前さんの生は死の上に成り立っている」
/俺の仕事は神聖なんだ!\

関連タグ

表記揺れだがこちらの方が登録数が多い→ドクターキリコ
ブラック・ジャック 死に神の化身

pixivに投稿された作品 pixivで「ドクター・キリコ」のイラストを見る

コメント