ピクシブ百科事典

目次[非表示]
コーヒー牛乳症候群 L5

そして、また一つ年をとったのだった。

ビバ!!とは・・・

①イタリア語で「すばらしい」を意味する単語
②コーヒー牛乳を愛するpixivユーザー兼絵師の事。本項では主に②について説明する。

概要

 pixivでは主に東方系と自身のオリジナルイラストがメインのようである。東方にはまったキッカケは友人に博麗霊夢を描いてくれと頼まれて描いたのが始まりで、それとほぼ同時期にpixivにイラストをアップし始める。コミカルかつ可愛らしい絵柄から次第に人が集まりだし、気がついたらビバッカムというコミュが誕生するまでに至る。夢はプロフィールに載っているが漫画家を目指しており漫画家修行の一環で同人イベントにも参加している。

来歴【pixiv参入以前~現在】

 物心ついた頃から絵を描いていたらしく今のい↑ぬ↓絵は小学生の頃確立したものと言われている(出展:ビバッカム配信にて)。ビバ!!氏の経歴はpixiv以前の過去は謎に包まれており、彼女をよく知る人物からはとても凄まじい活躍っぷりとカオスっぷりを見せたと言われている。
 2009年9月23日にpixivにて絵を描き始める。この時初めてデジタルイラストを描き始めた頃で慣れない筆を持ちつつも何とか制作していた。
 イラスト制作していくうちに人が集まりだすようになり絵茶やスティッカム配信・ツイッターをしているうちにコミュニティーが形成されていく。後に『ビバッカム(後述記載)』と言われるコミュニティーを結成。
 2010年1月17日に初のイベント参加。これを皮切りに東方イベントとコミトレに作品を出展していき現在に至る。

人物

 上記のイラストを見てわかるとおりコーヒー牛乳が大好きである。何よりコーヒー牛乳を3日飲まないと禁断症状が現れるくらいの猛者。それ故か夏コミの差入れの大半がコーヒー牛乳だったとも言われている。
 性格は温厚かつ寛容な人柄だが、突拍子も無いことを言うので身内をよく驚かせる事もしばしば。あと忘れてはならないのが何気にドジっ娘属性の持ち主だったりする。
 当初は余りのドジっぷりに身内ですら『大丈夫だろうか・・・』と心配されていたが次第にいろんな逆境や環境から昔よりたくましくなった感がある。
 余談だがい↑ぬ↓イラストが某げっ歯類の動物に見えるということでよく『公さん』とか『ハム子』とネタにされている。

ビバッカム

 ビバ!!さんのスティッカムでビバッカムと言われている。イラスト制作から漫画制作を配信しているのでよく絵師さんのたまり場になったりもしている。
 開始当初は放送主に対するいじられっぷりや視聴者のカオスっぷりなどから『カオスっカム』とも呼ばれていたものの、次第に配信の要領を得るようになってからは比較的穏やかな配信になっていった。

東方の主な2次創作

白玉楼の鍋パーティ 第一部まとめ。
東方壮大計画!

【コミトレ】ゆゆこ様それ食べ物違う!【4コマ漫画。】
【告知】こみっくトレジャー16 新刊情報

ビバ!!さんの投稿(イラスト)

霊夢

ゆゆ様がぐずってるだけ。

あわや大惨事。

【東方おみくじ企画】さとりん。

"がまん"だ妖夢!

あのねあのね・・・これ、あなたに渡したくて・・・
幼き日のみょん。

芋りこ。

なんで反応するんすか咲夜さん。

ほら、幽々子様いきますよー。

その他・逸話

 5月4日にオリジナルキャラクターの緑(ロク)を一斉に描こうということでロクの日と命名して作品募集を募ったところ40以上の作品が投下された。

【企画】緑ちゃん描こうZE!?

関連タグ

緑(ロク)
コーヒー牛乳

pixivに投稿された作品 pixivで「ビバ!!」のイラストを見る

コメント