ピクシブ百科事典

ピオニー・ウパラ・マルクト9世

ぴおにーうぱらまるくときゅうせい

ピオニー・ウパラ・マルクト9世 (Peony Upala Malchut 9th)とは、『テイルズ オブ ジ アビス』に登場するマルクト帝国現皇帝である。
目次[非表示]

年齢36歳。
声優は山崎たくみ(他にもテイルズシリーズではTOTティルキスを演じている)。

ピオニー」「ピオニー陛下」のタグでよく登録されている。

概要

闊達な口調で歯に衣を着せぬ豪放磊落、つまるところ皇帝とは思えないほどの砕けた性格だが、一国を治める者としての威厳と政治的手腕を持っている。
少年期にはケテルブルクに軟禁されており、その当時からジェイドディストとは幼馴染。特に皇帝に興味を持ったジェイドがディストをおとりにして忍び込んだのをきっかけに知り合うようになった。
女好きな言動をするものの、彼自身はジェイドの妹ネフリーを一途に思っており、彼女の事が忘れられないため未だに独身である。かつては相思相愛であったが、預言によってピオニーは皇帝に、ネフリーは預言に示された別の男性との結婚をせざるを得なかった。そのため皇帝としては国のために預言を蔑ろにしないものの、個人としては預言を嫌っている。

武器の収集とブウサギの飼育が趣味で、5匹のブウサギに「(可愛い方の)ジェイド」、「アスラン」「ネフリー(首輪と毛並みが一番いい)」「サフィール」「ゲルダ」と、気に入った人間の名前を付けて可愛がっている。
ルーク自身はピオニー陛下のことは少々苦手意識を持っているが、ルークの名前も使われている辺りからも陛下側からは気に入られている様子。

作中では余り語られないが、彼自身は腕の立つ格闘家である。サブキャラであるがイケメンで個性あふれる人柄ゆえに、人気の高いキャラクターである。

容姿

肩までとどく金髪、青い瞳に浅黒い肌。
左サイドに、瞳と同色と思われるトルコ石のような髪飾りをつけている。

関連イラスト

今までずっと守ってきたのだから
無題

ピオニズム。
Emperor Peony Ⅸ

関連タグ

テイルズオブジアビス テイルズ アビス TOA 陛下

pixivに投稿された作品 pixivで「ピオニー・ウパラ・マルクト9世」のイラストを見る

コメント