ピクシブ百科事典

ファンタシースターポータブル

ふぁんたしーすたーぽーたぶる

『ファンタシースターポータブル』( PSP, PSp, PSPo, ぷすぽ ) とは、2008年7月31日にセガより発売された、PSP専用ロールプレイングゲーム。
目次[非表示]

概要

ファンタシースターユニバース』『ファンタシースターユニバースイルミナスの野望』をベースとしている。PSU/ イルミナス間の空白を埋めるストーリーが展開し、エンディングにはシリーズ初となるマルチエンディングが採用されている。
2008年7月14日よりダウンロードと UMD の 2 バージョンの体験版を配布。1 章丸ごと収録、マルチプレイ可能、メモリースティックインストール機能搭載、製品版にデータを引継ぎ有、という力の入った内容であった。

主な変更・追加点

基本的なゲームシステムはプレイステーション2版のファンタシースターユニバースと同等である。
その他の変更点、追加点として

  • 各種レベルなど、ステータスにまつわる物が上昇しやすくなっている。
  • セーブデータの管理はメモリースティックのみ。インターネットでの保管は無い。
  • アドホックによる通信協力プレイに対応。
  • PS3のアドホックパーティーに対応予定。
  • シリーズ既存作品のアイテムに加え、新規アイテムを追加。新タイプの武器は無い。
  • PS2/PC 版 PSU のネットワークモードで育成したキャラの一部制限ありでインポートが可能。
  • ジャストアタック、ジャストカウンターの仕様はイルミナスの野望からそのまま引き継ぎ。
などの変更が行われ、その他細かなバランス調整が行われている。

主要人物

プレイヤー
ヴィヴィアン
ヘルガ
他はファンタシースターユニバースを参照。

関連タグ

PSPo PSPo2 ファンタシースターユニバース

外部リンク

ファンタシースターポータブル公式サイト
株式会社セガ

pixivに投稿された作品 pixivで「ファンタシースターポータブル」のイラストを見る

コメント