ピクシブ百科事典

メイジ

めいじ

メイジ(古英語:mage)とは魔法使いを意味する言葉である。一般論のほか、RPG「セブンスドラゴン」に登場するものを解説する。
目次[非表示]

概要

おもにRPG作品などに登場し、職業モンスターの名前として用いられる。
明治」となると別物である。

しばしば「MAGE」「マージ」「マジシャン」、女性の場合「メイガス」と呼称することも。

ファンタジー作品上では、大抵「魔法使いは非力」という概念が浸透し、メイジにもその影響が強い。
これは、「魔法の修練・勉学の為に身体的な能力の向上に励む時間が足りない」などの理由付けがされていることが多い。実際には「メイジ=火力職」、というバランス上の役割が武器戦闘や防御能力を低くしているに過ぎないと言っても過言ではない。

さて物語におけるメイジの多くはもしくはを武器としていることが多く、その威力はあまり頼れるものではない。
ただし、マジックポイント(MP)等を利用した攻撃能力は極端に高く、通常戦よりもボス戦で活躍することが請け合いである。
容姿はマントローブに身を包んだ姿が一般的で、防御力と露出度が低めなことが多いが例外も存在。

メイジが登場する作品

セブンスドラゴンにおけるメイジ

全職業中MANAとINT値が最大で、LIFE、POW、SPDの値が最低という見事なまでの頭脳職。
コンセプトは「学者」(推定)で、炎・氷・雷の魔法以外にもマナ魔法・星魔法・薬学・鑑定学といったあらゆる方面に関する能力を持つ。
プレイヤーキャラは4人中2人が眼鏡をかけており、見た目の平均年齢が低めに設定されている。
デフォルトネームはシャルルグラストイクラクンヴァネッサ

シャルル様のお通りだ
ななどら!3
イクラクン。
ぱつんぱつん。

関連イラスト

てるけっちゃー

関連タグ

ファンタジー職業 ファンタジー RPG
魔法使い マージ マジシャン ウィザード

pixivに投稿された作品 pixivで「メイジ」のイラストを見る

コメント