ピクシブ百科事典

ランド・トラビス

らんどとらびす

ランド・トラビスは、PS2専用ゲーム『スーパーロボット大戦Z』における主人公の一人。
目次[非表示]

「行くぜ、ガンレオン!オレとオマエとでザ・ヒートだ!!」

概要

スパロボシリーズの主人公の中でも2番目の年長者で、27歳。
恩師シエロ・ビーターの娘メール・ビーターとともにさすらいの修理屋『ビーター・サービス』を営んでいる。
ザ・ヒート』を自称する熱血漢で豪放磊落な性格だが、時には良くも悪くも大人の男な一面ものぞかせる。何も考えていないように見えてレーベンの悪意をも唯一看破し三下と切り捨てるなど、実は相当な切れ者であり、観察眼も鋭いという一面も持つ。
得意技はメカの修理と弾ける笑顔(通称『ヒートスマイル』)だが、笑顔に関しては『暑苦しい』という感想しか抱かれない。
荒くれ者だったところをシエロによって拾われた過去を持ち、その頃の通称は『ザ・クラッシャー』。
未だにこの呼名で呼ぶ者もいるが、ことごとくボコボコにされている(女子供は例外。ゲラバも最終的には腹が立たなくなってきたらしい)。ただ、あるシナリオで見せる彼の本音を見る限り、呼ばれても仕方ない気が…
乗機は修理兼戦闘マシンガンレオン。スパナやチェンソーといった独特の装備で敵を叩き潰す。

Zシリーズでは「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」「第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇/連獄篇」に登場。

余談

名前のランド(Land)は文字通り英語のであり、フィアンセ(?)のメール(Mar)はフランス語の、師匠のシエロ(Cielo)はスペイン語でを意味し、『ビーター・サービス』揃って陸海空となる。

関連タグ

スーパーロボット大戦Z 第2次スーパーロボット大戦Z 第3次スーパーロボット大戦Z
メール・ビーター アサキム・ドーウィン セツコ・オハラ ガンレオン

pixivに投稿された作品 pixivで「ランド・トラビス」のイラストを見る

コメント