ピクシブ百科事典

ルーンフォーク

るーんふぉーく

テーブルトークRPG「ソード・ワールド2.0(略称はSW2.0)」に登場する種族。PCとして選択できる。
目次[非表示]

概要

魔動機文明アル・メナス時代に作られた魔法生命体(人造人間)。
本能的に他の種族に仕えたいという欲求を持つ。

特徴

基本的に人間と同じ姿で、男性型と女性型が存在する。人間と比して、男性型は大柄で、女性型は小柄な事が多い。
肉体を構成するのは人間と同じような有機物だが、人間との見分けの為か、必ず首が硬質素材で覆われている。首以外にも耳や顔の一部、腕、足などが覆われていたりするが場所は個体によって違う。
性格は従者タイプ(執事だったりメイドだったり)が多く、「主人」に忠実であるが、忠実過ぎて主人の悪事を手助けしたり、主人以外には徹底して冷淡だったりする場合もある。
生殖行為によって増えるのではなく、ジェネレーターという魔動機から既に成人した姿で生まれる(生涯、成長・老化することはない)。このため、しばしばルーンフォークは外見年齢と実年齢(=稼働期間)に大きな隔たりがある。
なお生殖器の有無については明らかにされていない。

性能特性

筋力が高く、ドワーフとは違い敏捷度も高いが、ドワーフとは違い精神力が低い。
「神の声が聞こえない」「妖精が見えない」という設定であるため、プリースト技能とフェアリーテイマー技能が習得できない。精神力が低いためMPも低いのだが、自身のHPをMPに変換する能力を持つため、ある程度穴埋めは可能。
人造人間のため蘇生しても魂に〈穢れ〉は溜まらないが、代わりに直近1年分の記憶が吹き飛ぶ。〈穢れ〉と同様にコールゴッドで治療が可能。

関連タグ

テーブルトークRPG TRPG
ソードワールド2.0 SW2.0 swordworld2.0 ソード・ワールド2.0
自PC
マギテック ファイター シューター グラップラー
タビット

pixivに投稿された作品 pixivで「ルーンフォーク」のイラストを見る

コメント