ピクシブ百科事典

レグルス

れぐるす

レグルスとは、獅子座の星である。
目次[非表示]

概要

獅子座のα星である恒星
名前の由来はラテン語で「小さな王」という意味。

聖闘士星矢』のレグルス

概要

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』の登場人物。獅子座(レオ)の黄金聖闘士
黄金聖闘士最年少で、「若獅子」と呼ばれる。
先代獅子座のイリアスを父に持ち、その弟(レグルスにとっての叔父)である射手座シジフォスより聖闘士としての指導を受けた。
幼い頃より小宇宙が桁外れなこともあり、天才と評されていた。ユニコーンの耶人とは同い年であり、聖闘士候補生の頃から面識がある。
敵との戦いで真正面から力比べを挑んだり、青銅聖闘士の忠告に耳に傾けるなど、非常に素直な性格であるが、それ故に無神経な部分があり、自身も葛藤を抱いている。

ジャミール付近に眠る帆船を探索する聖闘士たちを護衛する命を受け、冥闘士バイオレートや冥界三巨頭アイアコスと交戦。
その後、仲間と共に最終決戦の地・天空のロストキャンバスへと向かい、第6魔宮「土星」にて父の仇・ラダマンティスと戦い、命を落とす。

冥王神話外伝

 第7章の主役。黄金聖闘士就任の初任務として、事件と深い関わりを持つ少女・コナーの護衛のためにケルト神話の地へと赴く。

※ 獅子の大鎌とは獅子座の頭部分の7つの星を繋いだ、?マークを反転したような星の並びを指す。

関連イラスト

【LC】獅子座のレグルス

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「レグルス」のイラストを見る

コメント