ピクシブ百科事典

劇場版魔法少女まどか☆マギカ

げきじょうばんまほうしょうじょまどかまぎか

シャフト制作、アニプレックス(前後編)・ワーナー・ブラザーズ映画(新編)配給の日本のアニメーション映画。

概要

2011年放送のテレビアニメ魔法少女まどか☆マギカ』の劇場版三部作。
前後編はTVシリーズの再構成総集編だが、完結編となる新編叛逆の物語は全くの新作である。
2012年10月6日に前編が、10月13日に後編が、2013年10月26日より新編が公開された。

続編となる完全新作のほうは、元々2期のプロットとして考えられていたが、1クールに満たなかったため映画用に転用されたという。
新房昭之監督によると、完全新作のほうは「『インキュベーターの逆襲』ってタイトルにしたかった」らしい。何をする気だったのだろうか…?
余談だが、テレビシリーズを知らない子供と保護者が前情報なしに普通の魔法少女ものだと思って映画を見に行って途中退席するという事態が発生したらしい。テレビ本放送で普通の魔法少女ものと思って見て衝撃を受けた子供たちと似ている。

関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語
始まりの物語/永遠の物語 アニメ映画

pixivに投稿された作品 pixivで「劇場版魔法少女まどか☆マギカ」のイラストを見る

コメント