ピクシブ百科事典

半月の女神ツクヨミ

はんげつのめがみつくよみ

半月の女神ツクヨミとは、「カードファイト!!ヴァンガード」のユニットの一つである。
目次[非表示]

概要

ブースター第3弾「魔候襲来」のG2のオラクルシンクタンクのユニットである。
イラストをクリックして分かるように「三日月の女神ツクヨミ」が「神鷹一拍子」に乗った姿である。
アニメ版では戸倉ミサキが使用する。

公式設定

神の所有物である宝具を纏ったツクヨミの第2形態。
聖なる光に包まれたその姿は人々の中に希望の火を灯し、絶望に屈する心を再び輝かせる。
古人曰く 『邪悪なる力に見舞われし時、其は蒼き閃光となり闇を切り裂く』 とある。
「目を閉じて、心の奥に灯る輝き。それが希望の光です。」

ユニットとしての性能

効果1

ヴァンガード登場時、ソウルに「三日月の女神ツクヨミ」と「神鳳一拍子」がいれば自動効果で2枚ソウルチャージできる。
満月の女神ツクヨミの効果発生には必須の能力。場合によってはCEOアマテラスのメガブラストの効果にも早く繋げることができる。

効果2

ヴァンガード時、自分のライドフェイズでデッキの上から5枚めくり「満月の女神ツクヨミ」がいればライドし、めくったカードをデッキの下に戻す自動能力。
三日月の女神ツクヨミと同じ能力。場合によっては手札にG3がなくても5枚めくり満月の女神ツクヨミさえあればグレード事故を防ぐことができる。
効果が適用された場合ノーマルライドはできない、適用されなかった場合デメリットはなく、手札から別のグレード2or3のユニットか満月の女神ツクヨミにライドできるという点では(グレード、ユニット名以外)三日月と同じである。

関連タグ

満月の女神ツクヨミ 三日月の女神ツクヨミ オラクルシンクタンク ヴァンガードユニット

pixivに投稿された作品 pixivで「半月の女神ツクヨミ」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント