ピクシブ百科事典

戸倉ミサキ

とくらみさき

TVアニメおよび少年漫画『カードファイト!!ヴァンガード』の登場人物。
目次[非表示]

CV:橘田いずみ

概要

11月1日生まれのB型。 宮地学園高等部1年生→2年生。16歳。
作中に登場するカードショップ「カードキャピタル」の店員。店長の新田シンとは親戚関係で、その縁で店を手伝っている。

人並み外れた記憶力を持っており、漫画版では「直観像記憶(アイデテック・イメージ)」という一種の超能力のような扱いを受けている。そのため幼少期に両親を失った時の記憶さえも鮮明に覚えてしまっており、1期ではそれがトラウマになっていた。

父(CV:加藤将之)と母(CV:増田ゆき)がいたが、ミサキが幼い頃に事故で亡くなっている。
右側面に深い切れ込みの入ったロングスカートを着用している。胸は大きい。いつもシャツの胸元がはだけている。私服も割と露出高め。挙句、自室で寝るときはワイシャツ1枚である。
カードファイトをしたことはなかった(ヴァンガード処女)が、店員という立場上お客の相手をしなければならないため、カードの知識は豊富。
カードファイトのはじめての相手先導アイチである。初ファイトであったにもかかわらず、店長から借りたデッキを使って勝利を収めた。

性格はシン曰く「無愛想」。マナーの悪い客には「うっせーんだよ!」などと、一部の人にはたまらない口調で注意してくれる。ありがとうございます!高校では番長と呼ばれ、恐れられている。
だが、「初心者」をうまく言えずに「しゅしゅしゅ」と言ってしまったり(※)、「ネコ語が分かる」とジョークを言ってくれたりと、なかなかお茶目な一面もあるのかも知れない。それとある回、店長が大会のために作った(しかしショップにお い て き た)大きな弁当の中身を彼女一人で平らげた。意外と食いしん坊ならぬ食いしん嬢かも(?)
本当はただの優しいお姉さん。

kzkz!

漫画版では「このクズが!」など、さらに過激な言葉で罵ってくれる模様。ありがとうございます!!また、アニメ版とは違い雀ヶ森レンから「ミサQ」呼ばわりされた。

ちなみに、コミックスに収録された設定資料をみると彼女の制服は改造したものであることがわかる。ただし、それが注意されないのは彼女の成績が学年トップだからである(原作者伊藤彰のtwiiterより)。
だが、さすがに服装検査の日はマズイのか、みにヴぁんではちゃんとした制服を着て髪を紐で縛った姿が見られた。

ミサキさん

3期では髪をショートヘアにしている。また、同じく3期からはミサキの友人として四会アカリ(CV:矢作紗友里が本編に登場している。

4期では、3期ラストで記憶を失ったコーリンの髪留めを腕に巻いている。←コーリン「ちょっとアイチ。」

20歳ミサキさん

カードファイト!!ヴァンガードGでは20歳の大学生となり、カードキャピタルのオーナーに就任している。口紅を差すなどグッと大人っぽい雰囲気になっているが、容赦のない性格は相変わらずであり、カムイからは恐れられている。
ふつくしい

カードファイトに関して

アニメ1期

オラクルシンクタンク」のデッキを使用。
最初はシンから借りたCEOアマテラスを主力としたデッキを使っていたが
全国大会からは両親が遺した形見のデッキ(ツクヨミシリーズを軸にしたもの、合宿前までは相性の悪いスカーレットウィッチココも入っていた)を使用していた。

アニメ2期

その後も同じツクヨミ軸のデッキを使用していたが、徐々に限界が見え始めため、様々な人からの忠告やアドバイスを受け、ツクヨミデッキからウィッチ軸のデッキに変更。
その後さらにCEOアマテラスのクロスライドユニットである日輪の女神アマテラスを主力にしたアマテラス軸のデッキに変更した。
これは単に強さを求めただけではなく、彼女の精神面での成長も受けた変更であり、そのためか変更後の勝率は高い。

アニメ3期

ついに「オラクルシンクタンク」から「ジェネシス(カードファイト!!ヴァンガード)」にクランを変更。
シンからは「自分でデッキを作るようになった」と喜ばれていた。
言葉だけなら何を当たり前なことを、と思われるだろうが、これは本当の意味で両親の影に囚われることが無くなったことを暗に喜ばれているものと思われる。

アニメ4期

3期に引き続き「ジェネシス」を使用。当初は3期のミネルヴァ軸をそのまま使っていたが、アイチの記憶を取り戻してからは双闘スキルを持つ「運命の神器 ノルン」「宇宙の神器 CEO ユグドラシル」を軸にした「神器」メインのデッキを使用する。

CEOアマテラス

グレード3のユニット。デッキの切り札であると思われる。名前の由来は『天照大神』。ちなみに「CEO」とは会社の最高責任責任者のこと、つまり彼女は大企業オラクルシンクタンクの女社長という設定である。
アニメでミサキがライドしたアマテラス(画像右)は通称「ミサテラス」と呼ばれている。

日輪の女神アマテラス
グレード3のCEOアマテラスのクロスライドユニット。ソウルにCEOアマテラスがあれば常にパワー+2000する。そしてリミットブレイクによりアタックがヒットしたら好きなオラクルシンクタンクのカードをデッキから呼ぶことができる。
アニメではカードショップPSYにて、カードに選ばれて入手している。

ロゼンジ・メイガス

グレード0のユニット。OP映像でミサキの後ろにいる。ヒールトリガーとブーストしたターンの終了時にデッキに戻る能力を持っている。

満月の女神ツクヨミ

満月の女神 ツクヨミ

(CV:大久保瑠美
三日月から満月に進化するグレード3の月の女神様。両親が作ったデッキの切り札。
強力なパワーとドロー能力を持つ。名前の由来は『ツクヨミノミコト』。
現実では第3弾『魔候襲来』で収録されているが、アニメでは何故かミサキが幼いころから存在している。
リアル環境では一時期制限カードに指定されていた(ある一定枚数しかデッキに入れることが出来ない状態)。

スカーレットウィッチココ

ココちゃーーん!

両親から作ったデッキのグレード3の魔法少女。
ソウルがないとパワーを増す効果がある。
1期ではライド・コールした試合では負けているが2期では雀ヶ森レンとのファイトとサポートカードのおかげでアジアサーキット香港大会で効果を駆使し活躍した。

メイデン・オブ・ライブラ

メイデン・オブ・ライブラ

(CV:牧口真幸)
グレード2のユニット。どちらかといえば先導エミライドしたときの姿の方が印象強い。

サイレント・トム
グレード2の男性&女性幽霊ユニット。包帯だったり、普通の人間だったりデザインは様々。アニメ2期のタッグマッチ戦シリーズでの最大の被害者である。
リアル環境でも一時的に制限カードに指定されていたほど。

バトルシスターしょこら

イメージしろ!

(CV:牧口真幸)
グレード1のユニット。怪力臆病ドジっ子メガネロリシスター。
手札から完全防御を得意とし、大型の銃を撃ちまくり敵の攻撃を防ぐ。
本編ではガードの際に転んでぱんつが見え・・・ない・・・だと?

バトルシスターここあ

ここあ

グレード1のユニット。おっぱい。ちなみにバトルシスターはもう一人いるがアニメ未登場。
ミラクル・キッド
グレード0のユニット。はっきり言って怪しい人である。

オラクルガーディアン ヘルメス
グレード3のユニット。あまりにも壊れ能力のため「現状ではTCGとして印刷できません」と認定された、現時点で唯一の架空カード。

月夜の戦神アルテミス
ジェネシスのグレード3のユニット。連携ライドのユニットであり、リミットブレイクによりソウルブラスト3で2枚ドローして手札から1枚をソウルに置き、パワー+5000できる。

永久の女神イワナガヒメ
ジェネシスのグレード3のユニット。リミットブレイクによりソウルブラスト6で相手前列のリアガード全てを退却したり、ソウルブラスト3でパワー+5000できる。

全智の神器ミネルヴァ
ジェネシスのグレード3のユニットであり、同クランの名称カテゴリのひとつである「神器」の1体。カウンターブラスト1、ソウルブラスト3、手札3枚ドロップで自身を再スタンドさせる能力を持つ。
本家のイラストレーターはTony先生。ヴァンガード初のリアルフィギュア化も果たした。

補足

(※)…「しゅしゅしゅ」と言ったわけではなく、ただの空耳。
また、4話のファイト中「バトルシスターしょこら」のスキルを発動した際、なぜか「攻撃を無効にする」と二回言っている。
大事なことは二回言うのが基本だよね。

関連イラスト

戸倉ミサキ
イメージ!

「何見てんの?」
ミサキさん。

関連タグ

登場作品名

カードファイト!!ヴァンガード

使用クラン・ライド関係・あだ名

オラクルシンクタンク ミサテラス ミサQ
ジェネシス(カードファイト!!ヴァンガード)

複数人物・関連キャラクター

チームQ4←+先導アイチ 櫂トシキ 葛木カムイ
ヴァンガード三大ヒロイン←+先導アイチ 先導エミ
高校生サンド←+先導アイチ 櫂トシキ 三和タイシ
新田シン 店長代理 鳴海アサカ

見た目(未確定情報には※)

紫髪 銀髪 ロングヘアー ストレートヘア 翠眼 ツリ目 ジト目
女子高生 エプロン ブレザー Yシャツ 腕まくり ネックレス  リボンタイ 赤いリボン
プリーツスカート スリット 黒ソックス ※ショートブーツ
ノースリーブ ハイネック  肩出し  へそ出し ベルト ミニスカート サンダル ウェッジソール
テンガロンハット 黒ビキニ
パジャマ(見た目は裸Yシャツに近いが)
ワンピース レギンス
喪服

外部リンク

戸倉ミサキとは (トクラミサキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
カードファイト!! ヴァンガード Wiki - 戸倉ミサキ

pixivに投稿された作品 pixivで「戸倉ミサキ」のイラストを見る

コメント