ピクシブ百科事典

井崎ユウタ

いざきゆうた

アニメ・漫画『カードファイト!!ヴァンガード』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

声優は山口隆行
ヒョォォォォォスッゲェェェェェ!!

その人柄

各メディア共通設定は先導アイチ森川カツミのクラスメイトであること。

アニメ版では森川カツミの悪友として登場。意外と常識派で、暴走しがちな森川をいさめることが多い。
何かと残念な森川のフォローもこなす良き友人である。
(1話では不良そのものだった? お前の勝手なイメージを押し付けるな!
また、同様に主要人物の友人ポジションである三和タイシとの掛け合いも多め。

続編のカードファイト!!ヴァンガードGではカードキャピタルの店員になっており、ショップ大会の運営を手伝っていた。

一方コミック版では森川の取り巻きの一人となっている。やはり対等の立場で接しており行動を共にする頻度も多いが、月刊連載という性質上かアニメに比べると出番はかなり少ない。

ファイト関連

使用するデッキはたちかぜ所属ユニットとカードプール不足を補うかげろう所属ユニットの混成型。
アニメ中のファイトでは緊張からミスを連発するも、プレイ自体は理想的なたちかぜ運用法に沿った物だった。
作中で使用したユニットは、
暴君デスレックス
突撃竜ブライトプス
鉄壁竜シールドン
翼竜スカイプテラ
ワイバーンガードバリィ
ドラゴンダンサーモニカ(不発)
pixivではデスレックスを井崎デッキの象徴とする向きが強い(アニメのアイキャッチではブライトプスが使用されていた)。

井崎語

(森川がカツアゲしたブラスター・ブレードを見て) ヒョォォォォォスッゲェェェェェ!!
(アイチ側のアタックがガードされて) ヤッパリフテガレタカー! (※言うまでもなく「防がれた」である)
(ハイテク機械を指して「電池切れ」と言われて) コレデンチデウゴクノカァ!?
等、独特のイントネーションで発される彼の台詞を総括した通称。
初期における彼の印象付けに一役買ったと言える怪演である。

関連タグ

カードファイト!!ヴァンガード
先導アイチ 森川カツミ
チーム下剋上

pixivに投稿された作品 pixivで「井崎ユウタ」のイラストを見る

コメント