ピクシブ百科事典

ロゼンジ・メイガス

ろぜんじめいがす

ロゼンジ・メイガスは、『カードファイト!!ヴァンガード』に登場するユニットの1つ。
目次[非表示]

概要

ブースターパック第1弾「騎士王降臨」で登場した、オラクルシンクタンクのグレード0ヒールトリガーユニット。
アニメ・漫画において戸倉ミサキがファーストヴァンガード(ゲーム開始時点でのヴァンガードユニット)として使用。すぐに効果でリアガードに移動し、ヴァンガードをブーストした後山札に戻っている。
初期設定の段階でデザインが存在していることや後述のアニメ中での扱いなどから、ミサキの象徴的ユニットであると見ていいだろう。
イラストから想像できる通り、モデルは戸倉ミサキであろうか。

ユニットとしての性能

効果1

他のオラクルシンクタンクユニットがこのユニットにライドした場合、自身をスペリオルコールできる。
「魔候襲来」以前では、彼女が実質的なオラクルシンクタンクのファーストヴァンガードとしてデザインされていた所以である。

効果2

他のユニットをブーストした場合、自身のパワー3,000に更に3,000の追加を行う。
この効果が誘発したターンの終わりに、自身はデッキの中に戻る。
要するに使い回しの利くヒールトリガーなので、デッキに戻って再度トリガーになればデッキに戻るデメリット以上のリターンが得られる。
近似的なユニットとして、ノヴァグラップラーバトルライザー(こちらはスタンドトリガー)がある。

余談

エクストラブースター第7弾「神秘の預言者」では、彼女をはじめとした他の「メイガス」が追加されたことで、新たにこちらを扱う意義が出ている。
メイガスの構築をする際はこちらを使うことも視野に入れておくと良いだろう。

公式設定

全ての予言情報を牛耳るオラクルシンクタンク屈指の天才占い師。
予言だけではなく、直近の未来であれば頭の中に映像として知覚することができる。
戦闘においても非凡な才能を持ち、高密度な魔力で生成する防護シールドを駆使して、社の守護を担う。
「予言者は、けっして傷つかない。」(騎士王降臨Ver.)
「信じて。あなたなら、運命を変えられる。」(トライアルデッキ「桜花の姫巫女(おうかのひめみこ)」Ver.)
「これはあなたの運命。 そう、あなたが選んだ未来。」(「神託の戦乙女」仕様)
「絶望の運命も、輝く未来に変わる。」(「神秘の預言者」仕様)

関連タグ

ヴァンガードユニット カードファイト!!ヴァンガード

外部リンク

ロゼンジ・メイガス - CARDFIGHT!ヴァンガードWiki

pixivに投稿された作品 pixivで「ロゼンジ・メイガス」のイラストを見る

コメント