ピクシブ百科事典

星間飛行

せいかんひこう

星間飛行とは、『マクロスF』の第17話オープニングテーマ、および劇中歌。歌手はランカ・リー(中島愛)。
目次[非表示]

概要

劇中では第12話で初使用。ランカはゼントラーディの反乱の最中に登場した際にこの曲を熱唱し、たった一曲のゲリラライブで反乱を鎮圧するという伝説を作った。
その事もあってか、後にランカの代表曲にして最大のヒット曲となる。
また、冒頭歌唱前の「抱きしめて! 銀河の、果てまで!」や、サビ直前のフレーズ「キラッ☆」はランカの代表的な名台詞となっている。

その威力はデモテープを聞かされた制作陣に衝撃を与え、第12話のシナリオや演出がこの曲に合わせて補正され、河森総監督に「星間飛行のために第12話が作られたといっても過言ではない」とまで言わしめるほど。さらに第17話のOPを急遽本曲を起用したバージョンに差し替えた。

Pixivでは、主に第12話のシーンや、この曲のステージ衣装を来たランカ、およびそれらのパロディにこのタグが付けられる。

なお、よく勘違いされやすいのだが、デビュー曲ではないことに注意(デビュー曲は「ねこ日記」)。
ただしそれはランカだけの話で、中の人である中島愛にとってはデビュー曲である。

関連イラスト

星間飛行
流星にまたがって

関連タグ

マクロスF ランカ・リー 曲イメージ キラッ☆ 中島愛
菊地真

pixivに投稿された作品 pixivで「星間飛行」のイラストを見る

コメント