ピクシブ百科事典

札幌

さっぽろ

北海道の道庁所在地、札幌に関するイラストにつけられるタグ。

概要

北海道の道庁所在地にして道内及び東京以北で最大の都市札幌市に関するイラストにこのタグがつけられる。

日本海側に位置し、日本海側の北国の例に漏れず冬は大量のが降る。世界的にもこれほどの豪雪地帯にある大都会というのはあまり例がない。反面、寒さは北海道としてはあまり厳しくない(最近は夏の暑さの方が厳しかったり....)。

昭和30年代までは北海道らしいひなびた風情が残る街だったが、高度経済成長期に急激に巨大都市化し、中心部にはびっしりとビルが立ち並ぶ東京風の町並み・文化になった。首都圏から転勤などで移り住んでくる人も多く、道民からはその他の地域との格差の大きさも含めて「札幌は北海道ではない」という声も聞かれる。

その一方で、南部には市域の大部分を占める山林が広がっており、手稲山や札幌岳といった標高1000m級の山もある。山裾にはヒグマが出没することもある。温泉地である定山渓やスキー場『サッポロテイネ』なども所在しており、そういう意味では決して「北海道らしくない」街ではない。

関連タグ

札幌市営地下鉄 札幌市電 北海道新幹線 クリプトン・フューチャー・メディア (ハドソン
すすきの 大通公園 北海道大学 時計台 テレビ塔
ラーメン ジンギスカン 水曜どうでしょう
北海道日本ハムファイターズ コンサドーレ札幌 札幌ドーム サッポロビール
さっぽろ雪まつり 雪まつり YOSAKOI YOSAKOIソーラン祭り
札幌オリンピック

pixivに投稿された作品 pixivで「札幌」のイラストを見る

コメント