ピクシブ百科事典

異能者

いのうしゃ

異能者とは、常人が持たない能力を持った人物のこと。本項では装甲騎兵ボトムズに登場する概念を詳細に解説。
目次[非表示]

一般的概要

種から固体までの各々に様々な能力があり違いがあるが、普通の人間と異なり常人が持たない人智を超えた特殊能力を持つ者を指す。
一般的に知られる「超能力者」という呼び名と似てはいるが、超能力者はその能力をその人自身から発してる場合が多く、異能者では力の根源が何らかの背景から会得してる場合が多い。

異能 超能力 異能バトルもの

装甲騎兵ボトムズ

古代クエント文明で発生した、卓越した知力肉体を持つ種族(?)。
彼等はクーデターを起こすが失敗。アストラギウス銀河系のあちこちの惑星に流刑にされた。
その後は「ワイズマン」の項を参照のこと。

古代クエント文明は異能者が再び発生するのを怖れ、その原因となった科学文明を捨て去って原始的な生活に戻ってしまうという徹底ぶりであった。

一方で作中のクエントの伝承には「手を加えられた民を恐れよ、彼らをつくり出す力を恐れよ」という部分がある。
異能者は自然発生したのではなく、遺伝子操作などの科学技術で作られた存在なのかとも受け取れるが・・・

キリコ・キュービィー

主人公・キリコ・キュービィーの呼び名の一つでもある。クエント編以降、この呼び名で呼ばれる事が多々ある。

生まれながらのPS
異能生存体 触れえざる者
その全てが奴であり、奴でないといえる

pixivに投稿された作品 pixivで「異能者」のイラストを見る

コメント