ピクシブ百科事典

芝村舞

しばむらまい

芝村舞とは、『高機動幻想ガンパレード・マーチ』・『ガンパレード・オーケストラ 緑の章』の登場人物。

「私か? 私は舞だ。芝村をやっておる。
 好きなように呼ぶがいい。
 緊張するな。ただの同級生だ。
 お前が私に敵意を持たぬ限り、我らと我は、お前に敵対はせぬ。」

概要

CV:岡村明美4月30日生まれ。

ガンパレード・マーチにおけるヒーロー誤植ではない)。
一週目のデフォルトにおける士魂号複座型(3番機)の火気管制を担当する。
操縦担当であるヒロイン(誤植ではない)速水厚志の超有能な相棒。
万能の天才であり、特に情報処理・プログラム能力に優れ電子の巫女王の異名を持つ。

世界を牛耳る芝村一族の末姫であり威厳のある独特な話し方をする。
芝村一族を名乗っていることと誤解を受けやすい態度から普通の人間からは距離をおかれ、時に嫌悪の対象となっているが本人は「誰も何も言えない世界よりは誰もが好き勝手に話せる世界を選ぶ」と言い切りまるで気にしていない。
質実剛健で率直に物を言う人物。
勇気と意気は並ぶところなく、自らは決して使わない言葉。すなわち正義と優しさのために命を駆けて戦い、死ぬことのできる人間。

お嬢様ゆえ世間知らずであり、性格の悪い父親からいろいろと嘘を教わっており時々ひどく無知な部分もある。
また、実は猫などかわいいものが好き。

以下裏設定ネタバレ

時空をまたにかける死の商人、セプテントリオンの実験動物。
本人は芝村の末姫と信じきっているが誰も彼女をかわいがってはいない。
速水厚志に強い精神的負荷(大切な人を目の前で死なせるなど)を与え、彼を強大な生物兵器「竜」にするためだけに5121小隊へ送られた竜を作るパーツの一つ。竜の餌。
速水が惚れるように調整されている。
仕組まれた運命で速水と惹かれあい、ともに激戦へ身を置くことになる。

セプテントリオンの計画では熊本城攻防戦において無謀な特攻を行い戦死するはずだった。

ラボから逃亡した廃棄実験体の速水に誇りと愛と勇気を教え彼の心に決定的な変化を及ぼす。
ヒロインを竜から救い出すヒーロー。

関連タグ

総合タグ
ガンパレ
グループタグ
GPM ガンパレードマーチ ガンパレード・マーチ
GPO ガンパレードオーケストラ ガンパレード・オーケストラ ガンオケ
個別タグ
 末姫
カップリングタグ
速舞
その他
女主人公 ポニーテール

pixivに投稿された作品 pixivで「芝村舞」のイラストを見る

コメント