ピクシブ百科事典

虎吉

とらきち

人名。ここでは球団擬人化シリーズの虎吉について述べる。

概要

「横浜ベイは白いワンピースを着た色白で病弱な美少女」スレにおける阪神タイガースの擬人化キャラ。名前はタイガースのマスコットのトラッキー、もしくは熱狂的阪神ファンを意味する「虎キチ」から。
メインキャラ(一軍)としては唯一の男性で、典型的な関西弁のお調子者。お笑い芸人の素質もあり、ボケもツッコミも器用にこなす。ただし妹の虎美(とらみ)との掛け合いでは虎吉がボケ役。
ノンケであるにもかかわらず、試合に負けると何らかの罰を受ける同スレでは頻繁にTDNに掘られている。
AAスレでの姿はやる夫の改変タイプだが、イラストでは少しチャラい感じの兄ちゃん姿で描かれることが多い。
兎子一家とは戦前からの長い付き合いで、虎吉も兎子に繰り返しアタックしているが、毎回拒絶されるのがオチ。また、阪急との関係(阪急阪神HD)や同じ関西球団ということで織姫とも仲が良い。一方、虎吉同様に兎子を狙う竜美とはライバル関係になっている。

関連タグ

球団擬人化 星菜 兎子

pixivに投稿された作品 pixivで「虎吉」のイラストを見る

コメント