ピクシブ百科事典

遊星号

ゆうせいごう

『遊戯王5D's』に搭乗する不動遊星が自作し搭乗する赤いDホイールの名称。ただし、作中でこの名前が言及されることはなく、ゲーム作品での使用に留まる。
目次[非表示]

遊星号(ゆうせいごう)は、『遊戯王5D's』に登場する不動遊星が乗る、赤いDホイールのことである。

概要

不動遊星が仲間達と共にサテライトに捨てられたジャンクパーツを使って自作したDホイール。
100%ジャンクパーツを使ってこの完成度。
遊星の機械開発能力の高さが端的に示された一幕である。
自作したのはこれで2台目。1台目はこれに似た白いD・ホイールだったがジャック・アトラスに乗り逃げされてしまった。

ラリー・ドーソンがセキュリティから盗んだ「速度を飛躍的に上昇させるチップ」を組み込むことで完成した。
このチップは遊星とのデュエル(おい、デュエルしろよ)に負けた牛尾哲が弁償することになった。
なお、この際遊星はラリーに対し、二度と盗みを働かないことを約束させている。

デュエル機能が組み込まれた、ライディングデュエルのための専用マシンだが、
普通のバイクのように逃走用・追跡用・移動用としても大いに活用されている。

WRGP開催時に改良が施され、名称も新たに「ボルカニック遊星号」としてグレードアップした。
なお、「遊星号」という名前はゲーム作品での紹介だけに留まり、作中では一切使われていない。

基本的に一人乗りだが、遊星は後部に横座りさせる形で十六夜アキを乗せたことがある。
それまでも空中に作られた道を走ったことがあったが、
終盤、アポリアから貰った力によって空中を疾走できるようになった。

余談だが遊戯王ARC-Vに、主人公の榊遊矢がシンクロ次元で乗っていたDホイールが遊星号と少し色合いやデザインが似ているものに乗っていた。

関連イラスト

意識を飛ばす
飛翔せよ、スターダスト・ドラゴン!

先々週のごっず
お疲れ~!

関連タグ

遊戯王5D's 不動遊星 ジャック・アトラス クロウ 十六夜アキ
Dホイール ホイールオブフォーチュン ブラックバード ブラッディー・キッス
ライディングデュエル アクセルシンクロ クリアマインド

pixivに投稿された作品 pixivで「遊星号」のイラストを見る

コメント