ピクシブ百科事典

さけまたはしゃけ

サケ目サケ科に属する魚。
目次[非表示]

概要

硬骨魚綱サケ目サケ科に属するの一種、またはサケ科の魚の総称。の上流で産卵して稚魚はに降り、数年を経て再び産卵の為に遡上する。一度産卵すると死んでしまう種類が多い。身の色はサーモンピンクと呼ばれるが白身魚に分類される。
サケ科には、サケ(鮭)と呼ばれる種類とマス(鱒)と呼ばれる種類が混在している。サケとマスの違いについてはマスの記事を参照。

日本では食用魚として最も重要な魚のひとつで、コンビニのおにぎりの具の常連的存在。基本的に塩漬けの状態で流通しているが、最近は生の切り身も見かけるようになった。
賞味法としては焼き魚、汁物(石狩鍋や三平汁など)、揚げ物、燻製、干物など様々。また頭の軟骨は「氷頭」(ひず)と呼ばれる珍味に、腎臓は「メフン」と呼ばれる塩辛に、卵巣はイクラや筋子(すじこ)に加工され、もよく煮込めば食べられるため正に捨てるところが無い魚の代名詞。

海外では幾つかの種類が釣りの対象魚としても人気。またの好物のひとつでもある。

主な種類

サケ亜科

サケ属

タイセイヨウサケ属

イワナ属

イトウ属

コレゴヌス亜科

関連タグ

表記揺れ:サケ さけ シャケ しゃけ サーモン salmon
ベニザケ怪人
 海水魚 淡水魚 マス
切り身 塩鮭 イクラ
シャケだぁーっ!

pixivに投稿された作品 pixivで「鮭」のイラストを見る

コメント