ピクシブ百科事典

イイハナシダナー

いいはなしだなー

感情表現語句の一つ。
目次[非表示]

イイハナシダナーとは、感情表現語句の一つ。

概要

ある作品について生ずる感想を、無味乾燥に表現する際に用いられる。
恣意的に半角カタカナで記述されることが多い。
また、発声する場合は抑揚をつけず、いわゆる棒読みをするのが不文律となっている。

いい話の物語なのにクオリティが低かったり、いい話なのに裏の事情が見え隠れしたり、いい話なのにどこか政治的だったり、いい話なのに腑に落ちない部分があったり、いい話なのに自分だけなぜか感動できなかったり、いい話の押し付けだったりと、いい話でもいろいろあるが「いい話だった」以外のコメントが求められていない場合、ほんのかすかな抵抗としてこちらを用いる。

アイロニーや滑稽さ、呆れや無関心、ひいてはほんの少しだけ感動してしまった自分自身に対する憤り等が綯い交ぜとなっており、この語句が含むニュアンスは深い。

心温まる作品を見て自然と感動した時に発せられるそのまんまの意味での「いい話だなぁ」という使い方もする人も少数いる(子供向けで多い)。

関連タグ

全米が泣いた ハートフル ほのぼの
イイハナシカナー? イイハナシダッタノニナー
いい話だ 感動的だな だが無意味だ ← すべて揃ってしまったらまさにこういうことである。

関連イラスト

パルスィのパルパルまんが
ゲンガーにポフィンをあげてみる
山本アットホーム 第30話「ドキドキ健康診断」

関連動画

pixivに投稿された作品 pixivで「イイハナシダナー」のイラストを見る

コメント