ピクシブ百科事典

8頭身

はっとうしん

1. 頭の大きさ/身長≒1/8というバランスのこと。2. 1.の体型で描かれる既存のAAキャラを指し、その名前に冠して使う。この場合、普通八頭身と漢数字で表記し、単に八頭身と言えば八頭身モナーが最も有名である。
目次[非表示]

8頭身とは

  1. 頭の大きさ/身長≒1/8というバランスのこと。伝統的にいわゆる「モデル体型」とされてきたが、6.5〜7頭身前後が多数派の普通の人と比べ頭が小さすぎて少々バランスが悪く見える事も。イラスト等ではリアル寄りの絵柄で多用される。
  2. 1.の体型で描かれる既存のAAキャラを指し、その名前に冠して使う。この場合、普通八頭身漢数字で表記し、単に八頭身と言えば八頭身モナーが最も有名である。

2の八頭身モナーについて

八頭身のモナーはキモイ
愛・おぼえてますか

8頭身のモナーはキモイ」というスレから生まれたAAで、頭身がめちゃくちゃ高いモナー。
»1さんが好きでいつも追い回しているが、当の>>1さんからはキモがられている。
それでも執拗に追いかけまわしており、その行動はもはやストーカーの領域。
Flashと同じぐらいの時期が全盛期だったため、目にした人も多いだろう。しかし現在はスレが過疎っており、またかなり大きいためかなかなか使いにくく、モナー内藤ホライゾン等に比べるとあまり見かけなくなってしまっている。

余談だが、どう見ても8頭身ではない。10頭身はある。そのせいなのか、普通の8頭身タグの絵の中にも明らかにそれ以上の頭身のイラストがちらほら見られる。

八頭身AAについて

AAキャラクターの頭身を8頭身化したものを「八頭身○○○」と呼び、独立したAAキャラクターとしてAA作品化されている。それに関する『八頭身総合スレ(保管庫Wiki)』があり、八闘神と呼ばれる八頭身AAたちが登場する『世界制服をたくらむモララー』は有名である。

EIGHTS

八闘神(EIGHTS)

関連イラスト

幸福な王子

8しぃ様

ケエタイ
せんとくん

ブルーネの博物館
スーパーワリオ

関連タグ

頭身 AA 八頭身 八頭身モナー 八闘神

pixivに投稿された作品 pixivで「8頭身」のイラストを見る

コメント