ピクシブ百科事典

lily

りりぃ

インターネット社発売のVOCALOIDソフト、またはそのキャラクター名。
目次[非表示]

元々は百合を表す英単語「Lily」。この記事ではVOCALOID2ソフトについて扱う。
その他の意味は「リリー」「リリィ」の記事を参照。

また、この記事名は「lily」だが、pixivのタグとしては頭文字が大文字の「Lily」が多く使われる。
pixivで「Lily」をタグ検索

概要

Lily(リリィ)とは、VOCALOID2ソフト名称およびキャラクターの名称である。
2010年8月25日インターネット社から発売された。
その姿はCD「anim.o.v.e 01」のジャケットで見ることができ、絵師は初音ミクでお馴染みのKEI氏と公表されている。
公式パケ絵では、目の大きさ等は巡音ルカより初音ミク寄りの子供のつり目顔である。20歳より16歳に近いのかもしれない。目には水色のアイラインのようなものが入っている。
「開発コード」というキーワードから、mikiを生み出したAH-Software社と関係があるのではないかとファンの間では囁かれていたが、その後、発売元はがくっぽいどメグッポイドと同様のインターネット社であることが明らかになった。
開発はVOCALOID2版ではエイベックス、VOCALOID3版ではインターネット社が担当。

声の提供主はm.o.v.e.のボーカリストであるyuri氏。
推奨する曲のテンポは90BPM ~ 180BPM
音域はD2 ~ D4としている。

現在は初音ミクでいうネギのような印象的なアイテムや好物も未定のようで、公式においても明確にされていない。
だがニコニコ動画のVOCALOIDプロデューサー、ごぼうPの影響により、遮断機派が多い。
その他は、ハチミツレモンなど、黄色(またはと組み合わせた配色)に関係するものが候補に上がってきている。

2012年4月19日には「VOCALOID3 Lily」が発売された。VOCALOID3用に新たに録音・制作した歌声ライブラリと、VOCALOID2の声質やニュアンスを限りなく忠実に再現した歌声ライブラリの2種類を収録している。

その他、ミクにとってのはちゅね、ルカにとってのたこルカに当たるハリィ(ハニーリリー)というデフォルメキャラが、ニコニコ動画において脚光をあび始めているが、林ゆっけ氏がピアプロに投稿したイラストをマシシPがMMD化したことがそのきっかけとなったようだ。

関連動画

関連イラスト

Lily
リリリリリリリリィ

ちらり
Lily

LILY
Lily

関連タグ

VOCALOID
ハリィ ハイパー美しいLily様リンク
金髪ロング ロングヘアー ストレート 黄色 
インターネット家 リリグミ リリイア リリミク

外部リンク

公式ページ
Lilyとは -ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「lily」のイラストを見る

コメント