ピクシブ百科事典

目次[非表示]

レモンれもん檸檬)はミカン科ミカン属の樹木、およびその果実(一般的には果実の方を指す)。
いろいろなキャラクターの名前にも使われる。

概要

色は明るい黄色レモン色という言葉もある)で、果肉も同様の色をしている。
香りは良く、爽やかである。おもに皮に含まれるリモネンという化学物質の作用による。
果汁の味は極めて酸っぱいが、わずかに甘みも感じられる。皮は苦い。

使いみち

圧倒的に食用が多いが、食用以外の工業用用途もある。
果汁を搾ってジュースソフトドリンク)に加工したり、調味料として用いたりする。生のレモンを切って果汁をフライ豚カツなどに掛けるのも乙である。
ジュースは紅茶カクテルに入れたりもする。

皮から採れる油分(精油)は発泡スチロールを溶かすのに用いられるほか、洗剤や溶剤の成分にも用いられる。

曖昧

この果実を名前の由来にした人物も各アニメ、漫画、ドラマなどにも登場する。

VS騎士ラムネ&40Freshのレモン

cv:矢島晶子
ニセ勇者・ラムファードに捕らえられていた12歳の少女。パフェカカオに助けられてことがきっかけで、A-26SXのコンテナに一緒に生活する事となった。実は3代目ラムネスとその同級生(ドラムの生まれ変わり)の子孫(2代目ラムネスミルク姫の子孫でもある)の真の勇者・レモネードだった。

ちなみに彼女はアララ・ミルク(耳は普通でラムネードも同じ)と夢の子孫ならば、後のアララ王国の女王様になるあるいは夢に想いを寄せていた水戸の子孫と結ばれるのだろう。

関連タグ

植物 果物 柑橘類
フロリダ カリフォルニア
レモンティー レモンスカッシュ レモネード
はちみつレモン C.C.レモン
C.C.レモン擬人化イラコン
仮面ライダーデューク 仮面ライダーバロン VS騎士ラムネ&40Fresh 30ROCK/サーティー・ロック スーパーロボット大戦シリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「レモン」のイラストを見る

コメント