ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

超人オリンピックの編集履歴

2014-04-22 01:33:37 バージョン

超人オリンピック

ちょうじんおりんぴっく

超人オリンピックとは、漫画『キン肉マン』の作中にて開催された大会。

概要

キン肉マン』に登場する「宇宙超人委員会」が主催する超人たちの祭典。

人間たちのオリンピック同様、世界各国から代表選抜された超人たちが己の技を駆使し頂点を目指す。


代表超人たちは予選のジャンケンおよび様々なスポーツ競技で篩いにかけられ、そこで勝ち残った選手たちで超人格闘技の決勝トーナメントが組まれる。優勝者には、宇宙超人ヘビー級のタイトルが贈られる。


参加選手は主に正義超人だが、残虐超人も参加できた。

(現にラーメンマンブロッケンJr.ウォーズマンらは当時残虐超人として扱われていた)

続編である『キン肉マンⅡ世』では「23歳以下の正義超人」と明確な参加資格の規定が設けられた。


作中では第20、21回大会が開催され、いずれもキン肉マンことキン肉スグルが優勝している。

『Ⅱ世』においてはおよそ37年ぶりに復活し、第19回のチャンピオンであるロビンマスクの息子・ケビンマスクがキン肉スグルの息子・キン肉万太郎を制し優勝。父とその弟子の雪辱を晴らした。


関連タグ

キン肉マン キン肉マンⅡ世

超人 大会 オリンピック


キン肉真弓(第9・10回優勝)

ハラボテ・マッスル(第11回優勝)

ロビンマスク(第19回優勝)

キン肉スグル(第20・21回優勝)

ケビンマスク(第22回優勝)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました