データ
初出 | 第1世代 |
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威力 | 100(第1世代)→120(第2世代~) |
命中 | 100 |
PP | 15 |
タイプ | ノーマル |
分類 | 物理 |
範囲 | 相手一体 |
備考 | 攻撃後、相手に与えたダメージの1/4(~第2世代)→1/3(第3世代~)を自分が受ける |
英語名 | Double-Edge |
概要
初代から存在する技。
とっしんの上位互換技だが、合わせて反動も1/3に増加している。
反動が痛いものの、ノーマルタイプの物理技の中では屈指の高威力。
なお初代では威力100と、殆どとっしんと威力が変わらない代わりに反動も1/4だった。
反動を嫌う場合は安定のおんがえしがあるため、採用する場合はそちらになることが多い。
その為、主に採用されるのは「1ターンでより大きなダメージを与える戦法」を取る場合。
但しノーマルタイプゆえに弱点が突けない為、サブウェポンとしての採用は技不足が目立つ場合位であり、本採用はもっぱらメインウェポンとして使うノーマルタイプである。
特性「すてみ」持ちのムクホークの場合、おんがえしの1.5倍近いダメージが与えられることもありほぼ採用確定である。遺伝させるのが結構面倒だが。
一応特性「いしあたま」で反動ダメージを打ち消せるが、いしあたま持ちにノーマルタイプはいない事もあり需要はいまいちである。
また、タブンネ狩りで時折反抗するタブンネが撃ってくるので対人戦以外でも記憶に残る技でもある。
関連タグ
他の反動わざ
ひこう:ブレイブバード
いわ:もろはのずつき
かくとう:じごくぐるま
ほのお:フレアドライブ
くさ:ウッドハンマー